12月に入り朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
今日は朝から雲に覆われ久しぶりに雨も降り、1日通して肌寒い陽気となりました。

水曜日の午前中は学習プログラム。
新しい月になり、新たに設定した学習計画表に沿って進めていきます。
特に受験生にとっては大事な時期に入っています。
学習支援スタッフの先生方に見てもらえる貴重な時間を有効活用していきましょう。

先日合流したアズリンもセカンドスクールの学習方法に慣れてきています。
わからないところを先生に聞いていました。
わかりやすく丁寧な説明は心強いですね。
学習意欲も自然と湧いてきます。

エコーズも集中して勉強することができていました。
1度は止まってしまった勉強。
しかし、絶対に学業復帰する!
新しい目標を掲げたことで、自分ができることに真剣に向き合うことができています。

あっちゃんも先生が用意してくれたプリントに取り組んでいました。
引きこもっていたあの頃、勉強に対しては背を向けていたかもしれません。
しかし、仲間ががんばっているから自分もがんばろう!
自分の将来を明るくする為にも、自分のペースで前に進んでいきましょうね。

プログラムの後はフリータイム。
1日の疲れを取ったり、仲間同士のコミュニケーションを楽しみます。
リビングではチャンプ・トムヤ・ミケ・エコーズ・ゴマ・さっちゃんがUNOを楽しんでいました。

テレビゲームやスマホゲームでは味わえない楽しさをいつしか忘れてしまっていたかもしれません。
しかし、仲間との楽しい会話や溢れる笑顔は画面越しにはありません。
人と接することの大切さを生徒達は生活の中で学んでいます。

夜間は特に寒さが増してきました。
ルカも肌寒さを感じている様で、いつもより奥の方で休んでいました。
生徒達が作った小屋は隙間風を通さない程ピッタリと板が貼り付けられています。
作業の段階で細かいところまで配慮したことで、ルカにとって居心地の良い場所に場所になっています。
昼間の散歩で太陽の陽をたっぷり浴びて、夜はぐっすり休みましょうね。
【本日のトピックス】
新しい月になり、新たに調理当番にミツノリが参加しました。
生徒達にとってやりがいを感じられる当番。
集中力や責任感などたくさんのことを身に付けることができます。

もともと調理に興味があった様で、ピポから教えてもらう際も真剣な表情で聞き入っていました。
初めて経験することがたくさんありますが、1つずつ着実にこなしていける様にしましょうね。
たくさんの料理を作ってみたいと意欲的な姿勢を見せていました。

料理を作る楽しみ。
美味しいと言ってもらえる嬉しい言葉。
寮生活の中でまた新たな楽しさが増えました。
たくさんの経験を積んで、自信に変えていきましょうね。