今日も朝からキレイな青空が広がっていました。
日中の気温は暖かくても朝の冷え込みは日に日に厳しくなっていきますね。

今日から新しい1週間が始まりました。
新たな目標を持ち、プログラムに取り組んでいきましょう!

午前中は学習プログラムでした。
生徒達は月初めに決めた学習計画表に沿って目標を掲げ、取り組んでいます。
無理のない範囲で自分のペースで進めています。

ブロリーは単元別テストを実施していました。
勉強してきたことがしっかり理解できているか確認するいい機会になっています。
いい点数が取れた様で喜んでいました。

トムヤは復習に力を入れていました。
分からなかったところも定期的に振り返ることで着実に身につきますね。
自分にあった学習スタイルもやる気に繋がります。

シロは受験勉強に取り組んでいました。
実験したい高校もできてきたことで、やる気はさらに加速している様です。
1日1日を無駄にしない心掛けは大事ですよね。
夜のフリータイムでも学習室で勉強に励んでいました。
今週も各プログラムがんばっていきましょう!

先日合流したイスコもウクレレ作りに取り掛かっています。
今まで弾いたことがなかったということで、ウクレレを目の前にしてとても嬉しそうでした。
自分だけのウクレレは好きな色を使い、好きなデザインを施します。
作り方が分からなくても仲間が教えてくれるので安心ですね。

ウクレレ好きのジオウがわかりやすく教えてくれていました。
素敵なウクレレに仕上げる為に少しずつ丁寧に色を塗っていきます。
手間をかければかけるほど愛着は増していきますね。

ミツノリのウクレレも完成間近です。
色ムラができない様、重ね塗りも何度も行っていました。
無事に完成し、仲間とのセッションが今から待ち遠しいですね。

今日は風が強くルカもいつもより寒かった様で、みんなが愛情込めて作ってくれた小屋で暖をとっていました。
作る際も隙間風が入らない様に綿密に板を合わせました。
防寒対策バッチリの小屋の居心地は抜群です。
夜も安心してぐっすり眠ることができますね。
今日はどんな夢を見るのでしょう?
嬉しい散歩、子供達との触れ合い、美味しいご飯、どれも楽しそうですね。
明日も天気は良い様なので、楽しい散歩が待っています。
【本日のトピックス】
秋が深まり、夜も一層冷え込むようになり、空気も冷たくなってきましたがキレイな夜空が広がっています。
ふとした時に見上げる夜空はリラックス効果抜群です。

冬の代表的な星座といえば冬の大三角にオリオン座。
夜空に浮かぶ星座を見つけることも楽しみの1つですね。
布団に入って窓から差す月明かりも風情を感じることができます。
寝付くまでの時間、夜空を見て心も落ち着けばぐっすりと眠れるはずです。
明日もがんばろう!
キレイな夜空はそんな想いにさせてくれますね。