学習プログラム
集中する為に

2020年10月28日

今日は薄い雲が広がりながらも、陽射しが暖かく、気温はちょうどよく過ごしやすい1日でした。

天気のいい日が続くと洗濯物の心配もないので助かりますね。

 

 

ミツノリも洗濯干しに慣れてきました。

最近は計画的に洗濯する工夫も取り入れています。

乾きが悪い日に備えての準備は大切ですよね。

 

 

午前中は学習プログラムを実施しました。

セカンドスクールでは50分1コマの学習時間を3コマ用意して取り組んでいます。

学業復帰した際の目安となり、生徒達は時間内集中することを意識して勉強しています。

特に受験生にとっては大事な入試の際、集中できる様に日頃からトレーニングをしています。

問題でわからないところがあった時など、集中力が切れてしまいがちな時こそ、ケアレスミスなどをしない様それぞれ工夫して取り組んでいます。

 

 

レヴォは一度背伸びをしたり、他の教科の学習に変更して時間内しっかり取り組める様にしている様です。

切り替えをすぐにできることは素晴らしいですね。

 

 

イエローもわからないところがあった場合、一呼吸して一息入れたり、受験のことを考えることで、改めてがんばる意識を持つ様にしています。

受験生としての自覚を持ち続けることは大事です。

 

 

プアンは行き詰まってしまった時は復習をする様にして、もう一度やり直すことで確認をしてから問題を解き直す様にしている様です。

困ったら基礎を振り返ることも大切ですね。

 

 

また休憩時間をうまく利用してリフレッシュすることも、メリハリをつけるトレーニングになります。

ミント・ぺぺ・プアンは大好きなウクレレを弾いて気分転換していました。

モチベーションを保つことでより集中して勉強に取り組むことができます。

今日も生徒達はそれぞれ工夫をしつつ、集中して勉強することができていました。

 

 

 

先日、自分のウクレレを手にしたミツノリ。

自分の好きな曲をウクレレで弾けたらどんなに楽しいことでしょう。

午後の時間を使ってウクレレを作成しました。

原案に書いたお気に入りの色とデザインをウクレレに施します。

作り方やコツが分からなくても仲間が丁寧に教えてくれるので安心です。

素敵な色を出す為の手間は惜しみません。

少しずつ何度も色を重ねて1つの作品を作り上げていきます。

 

 

仲間との会話も楽しみのひと時です。

ブライツも会話に加わり音楽の話で盛り上がっていました。

音楽好きで思いやりのある仲間達が集い、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ウクレレの完成が待ち遠しいですね。

 

 

午後プログラム中、キッチンを覗いてみると調理当番のピポとさっちゃんが夕食の準備をしていました。

さっちゃんの料理に対する知識とスキルは着実にアップしています。

ぎこちなかった調理器具の使い方もだいぶ慣れ、焼き加減もバッチリです。

 

 

また、効率よく料理をするのに連携プレーは欠かせません。

お互いに声を掛け合い、次はどんな準備をしながら進めていくか協力し合います。

日頃からコミュニケーションを取れているからこそ、思いやり・助け合いの気持ちを発揮することができます。

調理に限らず様々なことで協力して有意義なスクールライフを送りましょう。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールには早起きを得意としている生徒達がたくさんいます。

調理当番のレモもその1人。

自主的に早起きし、朝食の準備を手伝ってくれています。

手先が器用なこともあり、作業や調理にはいつも真剣に取り組んでいます。

 

 

特に目玉焼きを作るのが好きな様で、器用に半熟の目玉焼きを作ってくれました。

寮生活の中で好きなことや得意なことには率先して参加し、身についた責任感で何事にも中途半端で終わるのではなく、しっかりとやり切ることを常に心掛けています。

社会復帰した後も、スクールライフで身につけた数々の経験を活かし、活躍していきましょうね。