イベント
ホットケーキ

2020年10月17日

今日は朝から冷たい雨が降り続き肌寒い1日となりました。

しかし、外の寒さとは裏腹に子供達はとても楽しく明るい表情をしていました。

毎月いくつもの楽しいイベントを用意しています。

今日は10月の食のイベントとして「ホットケーキイベント」を実施しました。

美味しい食事と自分達で料理作るイベントは子供達にとってとても人気です。

 

 

楽しいイベントにみんなのボルテージもどんどん上がっていきます。

料理が得意な生徒に手本となってもらい、キレイな作り方を学んでいる生徒もいました。

 

 

もちろん会話も弾みます。

うまくひっくり返せれば拍手喝采!

どのテーブルも賑やかで楽しそうな声が聞こえていました。

 

 

手先が器用な子供達。

日頃のプログラムで培われた集中力はイベントでも発揮されます。

デコレーションをしている表情は真剣そのもの。

 

 

そして今回はただホットケーキを焼くだけでなく、様々なトッピングを使って1つの作品に仕上げました。

好きなものや好きなキャラクター、想い描いたスイーツ、個性溢れるキャラクターや自画像など素敵な作品が次々と出来上がりました。

子供達の創造性には大変驚かされます。

アートとしての素晴らしい作品が出来上がりました。

食べてしまうのが勿体無いですね。

 

 

イエロー・ラッキー・ブウ

 

ゴマ・ミケ・ミッキー

 

さっちゃん・ポパイ・トムヤ

 

ジオウ・シロ・マメ

 

チビ・チャンプ・ペペ

 

ハヴィ・マリン・レヴォ

 

レモ・トライ・ミント

 

ピポ・モンブラン・アイス

 

プアン・ブロリー

 

ブライツ・ヒロ

 

今回もとても充実したイベントとなりました。

また1つ素敵な想い出が増えました。

まだまだ今月もイベントをたくさん用意しています。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

 

 

今日1日通して子供達にとっては食の1日になりました。

昼食はてんぷらの盛り合わせ。

特にワカサギの天ぷらは絶品でした。

もちろん市場で直接仕入れている為、鮮度は抜群です。

和食のスペシャリストである調理スタッフが揚げた天ぷらはいつも大好評です。

厚すぎず、薄すぎずのサクサクの衣。

ひと噛みすれば素材の旨みが口の中に広がります。

美味しい料理はみんなの元気の源です。

 

 

今日は冷たい雨の影響もあり、日中の気温もあがりませんでした。

寒い日の食事といえば「鍋料理」ですよね。

セカンドスクールでは寒くなる季節に合わせて夕食に鍋料理を用意しています。

キムチ鍋や鷄塩鍋などレパートリーも様々です。

今日は具沢山の味噌鍋をいただきました。

 

 

リビングに漂う湯気と美味しそうな香り。

熱々の鍋と楽しい会話で、みんなの心も身体もポカポカです。

外の寒さなんて吹き飛ばしてしまうくらいですね。

引きこもっていたあの頃は仲間と鍋をつつくなんて考えもしなかったでしょう。

しかし、今は鍋を通じ仲間と共に笑い、楽しい会話も味わっています。

コミュニケーションも自然と捗りますね。

これからも定期的に鍋料理を用意していきます。

次はどんな鍋でどんな楽しいひと時を過ごせるのか今から楽しみです。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

卒業後の私生活・学校生活をどの様に過ごしているか確認し、卒業生のリアルな声を聞いています。

今日はプクトがスクーリングに来てくれました。

 

 

少しでも環境の変化や気持ちの変化があればあの頃の様に何でも相談できるスクーリングの場は卒業生にとってとても心強い様です。

卒業生の充実した日々の話は我々スタッフの活力になり、今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

次回はどんな話を聞くことができるのか今から楽しみです!