学習プログラム
身についた知識

2020年10月14日

今日も朝から雲が多かったですが、薄日もありとても涼しく過ごしやすい1日でした。

週の後半は雨模様となる様なので、雨が降らないうちにできることは済ませておきたいですね。

 

 

午前中は学習プログラムを実施しました。

学習の時間は学業復帰を目標とする生徒、社会復帰を目標とする生徒関係なく勉強に励んでいます。

社会復帰を目標としている生徒は就職活動の際に活かせる様に資格取得に向けて取り組んでいます。

 

 

自動車整備士を目指しているゴマ。

図書館などで仕事に関連する本を借りるなど様々な工夫をしています。

身につけた知識を発揮する為に試験の過去問を解いていました。

今の自分の実力を把握することも大事ですね。

 

 

福祉関係の仕事へ就職を希望しているポパイはボランティア活動でお世話になっている施設の代表者様よりいただいた資料を参考に勉強を進めていました。

とてもわかりやすく専門的な知識を身につけられることができ、重宝しています。

あたたかいお心遣いは励みになりますね。

本当にありがとうございます。

学習の時間に学んだことは実務的な経験を積む際に発揮することができます。

実際に学んだことが役にたった時、勉強しておいてよかった!と思うこと間違いなしですね。

身につけた知識や経験が無駄になることはありません。

社会へと羽ばたたいた時、あの時がんばっておいてよかったと想える日がやってきますね。

 

セカンドスクールでの役割当番で人気のある調理当番。

ジオウとぺぺも調理当番の役割をがんばってこなしています。

 

 

引きこもっていたあの頃は興味はあっても本格的に料理に取り組もうとは思わなかったかもしれません。

セカンドスクールでは子供達のチャレンジする気持ちを大切にしています。

役割当番は新たな道や可能性を見出すとてもいい機会です。

 

 

いきなりはなかなかうまくできないこともあります。

米の研ぎ方や、揚げ物の加減、わからないことも調理スタッフがわかりやすく丁寧に教え、実践する機会をたくさん用意しています。

例え失敗しても、次に繋げる為に、なぜ失敗したのか振り返ることで着実に経験値を得ています。

またまだたくさんの料理を作ってみたいと、とても意欲的な姿勢を見せています。

これからもたくさんの経験を積んでいきましょうね!

 

 

今日も散歩から帰ってきたルカはご機嫌でした。

ルカに生徒の姿を見かけるといつも尻尾を振って喜んでいます。

そんな可愛らしいルカは子供達も愛しく想い、声掛けやスキンシップでコミュニケーションをとっています。

アゴを撫でられるのが大好きなルカ。

自然とオットリとした表情になります。

毎日のコミュニケーションのひと時はルカにとって、とても嬉しい時間であること間違いなしですね。

 

【本日のトピックス】

子供達が得意とし、やりがいを持って作業することができる木工作業。

初めて作業にあたる生徒達もたくさんいますが、経験したことのある生徒からしっかりと継承しています。

 

 

一度身に付いた技は忘れることはなく、前回の作業からインターバルのあった今日も「作業開始」の合図があればいつも通りの作業ができます。

これって本当に素晴らしいことですよね。

 

 

また新たな作業を開始しました。

材料からしてもルカ小屋を大きく超える作業となりそうです。

どんな作品が完成するのでしょうね?