イベント
お好み焼き

2020年9月26日

今日も日中は霧雨が降ったり、止んだりと肌寒い1日となりました。

来週からはこの気温の変化も落ち着きそうなので、深まる秋を楽しみたいですね。

 

寮生活を送る生徒が毎月楽しみにしているイベント。

今日は9月のイベントとしてみんなでお好み焼きを作りました。

美味しいものを食べる楽しさはもちろん、作る楽しさも味わえます。

イベントは生徒達のコミュニケーションを育む良い機会でもあります。

イベント開始から各テーブルとても盛り上がっていました。

 

 

アイスは率先してお好み焼きを焼いてくれました。

ホットプレートに生地を流し込めば美味しそうな音ともにテンションもどんどん上がっていきます。

お好み焼きの醍醐味ともいえる鉄板返しもキレイに決めてくれました!

テーブルからも拍手が沸き起こり、各テーブルは夏祭りの屋台の様に賑やかになっていました。

 

 

お好み焼きが大好きなポパイは焼け具合を焼き色で見極めていました。

中まで火が通っているかの心配をすることなく、的確な指示を飛ばし、とても頼もしかったです。

リビングに広がる香ばしいお好み焼きの香り。

焼き上がったお好み焼きをみんな夢中になって口へ運んでいました。

アツアツ、ハフハフ、、、

絶品のお好み焼きに舌鼓。

とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

ミケも大好きなお好み焼きに満面の笑みを浮かべていました。

仲間と過ごす、楽しく素敵な時間も満喫できますね。

 

 

トムヤとペペにとっては初めての食のイベントでした。

引きこもっていたあの頃は仲間とテーブルを囲んでお好み焼きを味わうなんて思いもしなかったかもしれません。

しかし、今は同じ屋根の下、仲間と共に和気藹々と楽しく充実した生活を送っています。

自宅に戻ったら家族とも一緒にお好み焼きを食べたいと嬉しそうに話していました。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

美味しいお好み焼きをお腹いっぱい食べて大満足!

しかし、楽しいイベントは片付けもしっかり終わらせて終了します。

ゴマはみんなが使った食器を流し台で受け取っていました。

日頃培った皿洗い当番での経験を活かし、どうすれば効率よく洗えるか工夫して食器を並べています。

身に付けたことを発揮することは素晴らしいですね。

仲間同士、協力して皿洗いをしていました。

 

 

調理当番のラッキーも調理器具を丁寧に洗ってくれていました。

使う前よりもキレイにの精神は忘れません。

しっかり洗い、キレイにしておくことで、次使った人は良い想いができます。

仲間のことも考えて行動することで思いやりの気持ちも自然と身につきますね。

社会に出た時、必ず役に立つ時がきます。

これからも寮生活で経験し、学んだことを発揮して、更に充実した日々を送りましょうね。

 

昨日、ミントは志望校の面接に行ってきました。

本当にやりたいことと出会い、自分の将来を豊かにする為、全力で取り組んできました。

面接に備えて朝早く起きて対策を練り、実際の面接官による会議室を使用しての本格的な面接の練習を重ねてきました。

悔いだけは残したくない!

面接の日が近づくにつれて表情も凛々しくなっていきました。

袖を通したスーツに更に表情は真剣そのものです。

 

 

大事な面接に遅れない様、時間に余裕を持って出発しました。

道中の車内でも引率スタッフとギリギリまで面接の練習。

絶対に受かるんだ!という思いが溢れていました。

無事に到着し、面接までの時間はとても長く感じられた様です。

 

 

緊張しない様に、今まで自分が取り組んできたことを振り返り、自信を持つことでガチガチではなく適度な緊張感を持って面接に臨むことができた様です。

面接後はやりきった!というとても清々しい表情をしていました。

合格発表までは時間がありますが、これで終わりではなく今できることに取り組んでいきたいと意欲的な姿勢を見せていました。

スタッフ一同、素敵な報せが届くことを心より願っています。

 

 

先日からウクレレを制作に取り掛かっているトムヤのウクレレも順調に進んでいます。

ウクレレのイメージカラーは好きなアニメのキャラクターです。

好きなデザインとカラーを施した世界に1つだけの自分のウクレレ。

好きな曲を弾ける楽しさは格別です。

今から完成が待ち遠しいですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールではその月に誕生日を迎えた生徒の為に月末の最終週の土日に誕生日会を実施しています。

今月誕生日を迎えたジオウ・アイス・ブロリー・マリン

誕生日おめでとうございます!

4人には愛情たっぷりの手作りバースデーケーキとウクレレ演奏でハッピーバースデーソングの弾き語りのプレゼントをしました。

 

 

愛情たっぷりのバースデーケーキのプレゼントにとても嬉しそうでした。

甘くて美味しいバースデーケーキ。

お好み焼きイベント後のデザートとなり、夢中で頬張っていました。

 

 

楽しいことと嬉しいことが合わさった特別な日。

想い出に残る素敵な誕生日会になりました。

仲間からの盛大な祝福は忘れることはありません。

 

 

今しか味わえないことはたくさんあります。

そしてこれからも様々な経験を積んでいきます。

仲間がいたからがんばれた!

集団生活が嫌だった頃もありました。

しかし、今は仲間からの愛情を受け取り、活動をする上での活力に変えています。

来年の誕生日は、あの時がんばっていて良かった。

そう思えること間違いなしですね。