生活の様子
ニューフェイス

2020年9月20日

今日の日中は雨がシトシトと降っていましたが、夕方には雨も止み涼しく過ごしやすい1日となりました。

子供達が楽しみにしている週末。

今週末はいつも以上に充実していました。

昨日は嬉しいニュースがありました。

先日入寮したトムヤが入寮プログラムを終わらせ、集団生活をスタートさせました。

素直で元気な生徒さんです。

 

 

入寮プログラムに取り組み、自分自身との対話。

過去・現在・未来それぞれの時代の自分と向き合うことで目を逸らしていたことに向き合い、新たな想いに気づくことができました。

 

 

集団生活の始まりは食卓から。

早速楽しそうな会話で盛り上がりました。

団欒風景の食事。

食事はいつも以上に美味しかったみたいです。

 

 

就寝準備の時間には集団部屋への引っ越し。

ルームメイトをはじめ仲間が手伝ってくれるのでとても安心です。

どんな時でも仲間を思いやり、助け合う気持ちは忘れません。

スクールライフの中でこれから沢山の経験を積みます。

まずはできることから1つずつ身につけていきましょうね。

1人では難しかったことも、今は仲間がいるので安心です。

少しずつ自分のペースで進んでいきましょう!

 

 

フリータイムには早速、トムヤを囲んでボードゲームやカードゲームで盛り上がりました。

あの頃は、ゲームやスマホに夢中になっていました。

しかし、仲間との触れ合い・会話で人と接することの楽しさがあります。

そこに歳の差は関係ありません。

自然と出てくる笑顔こそ、充実した日々を送れている証拠です。

 

 

トムヤに限らず、ぺぺ・マメ・プアン・さっちゃん・ポパイ・ミッキーも笑顔で素敵な時間を過ごしました。

みんな、かつて引きこもっていた頃の1人の時間を経験しているからこそ、仲間を大切にしたいという想いが溢れてきます。

トムヤにとってもとても心強いこと間違いなしですね。

これからみんなで充実した時間を過ごしていきましょう。

明日から始まるプログラム。

どんなプログラムが待っているか楽しみですね。

 

 

小屋の中で雨が止むのを待っているルカ。

今日は雨が降っていたこともあり、ルカもいつもより物足りなさを感じているみたいでした。

気温も下がり、少し肌寒さも感じている様です。

明日、明後日は天気も回復する予報なので、思いっきり散歩が楽しめますね。

散歩の途中、どんな秋の発見があるか楽しみです。

 

 

【本日のトピックス】

生徒達が毎月楽しみにしているイベント。

今日は運動のイベントとして室内で『ホッケー』を行いました。

 

 

昼食後、早速リビングにコートを設営し、仲間同士、声を掛け合いながら準備できたことでスムーズに進行することができました。

運動のイベントではケガに注意し、楽しんでプレイすることをモットーにしています。

開会式を終え、早速ホッケーの試合がスタートしました。

 

 

今回、1チーム4人のトーナメント形式で実施しました。

ほとんどの生徒がホッケーは見たことはあってもプレイしたことはなかった様で、とても楽しみだという声がたくさんあがっていました。

 

 

バランスの取れた各チーム。

白熱した試合が繰り広げられました。

コート内に響き渡る掛け声。

試合はとても盛り上がり、試合を見守る生徒達からも声援が送られます。

うまいパス回しの連携で協調性を発揮しました。

 

 

応援の言葉を受け取ってやる気もアップ!

点が入る毎にあがる歓声!

チームのボルテージはどんどんあがっていきます。

飛び出す数々のファインプレーに拍手が起こっていました。

 

 

運動のイベントを楽しみにしているチャンプも仲間と連携したプレーを楽しんでいました。

仲間から受け取ったパス。

打つか?1度戻すか?瞬時の判断も大切ですね。

 

 

合流したトムヤにとっては初めてのイベントとなり仲間とコミュニケーションを深めるとてもいい機会になった様です。

ホッケーも初めての経験でしたが、とても楽しかったと嬉しそうに話していました。

試合観戦をしている時もブロリーとの会話を楽しんでいました。

 

 

見事トーナメントを勝ち抜き優勝したマメ・トライ・ハヴィ・プアン。

素晴らしいチームプレイを披露しました。

優勝おめでとうございます!

 

 

マメ:チームの仲間と楽しむことができ、尚且つ優勝できて良かった!

トライ:1回戦から接戦で大変だったが、決勝の相手は強くいい試合になり優勝できて本当に良かった!

 

 

プアン:イベントの準備から楽しく。本番では優勝もできて、更に嬉しくなった!

ハヴィ:最初から最後まで全力で戦ったので疲れたが、優勝という最高の結果に結びついて良かった!

 

 

今回のイベントもケガもなく無事に終わりました。

白熱した試合を終えて、みんな満足そうな表情をしていました。

全力で取り組んだことで達成感を味わいました。

仲間と楽しむイベント。

また1つ素敵な想い出が増えました!