生活の様子
ウクレレ制作

2020年9月7日

今日も午前中は強い雨と風に見舞われましたが、午後からは晴れて雲の隙間から太陽が顔を出しました。

気温もいつもに比べて高くならず比較的過ごしやすかったですが、明日はまた気温が高くなる様なので熱中症に気を付けていきましょう。

 

新しい1週間の始まりは学習プログラムからです。

毎回、目標を設定し達成できる様に取り組んでいます。

学習の範囲を予め決めておくことで、時間配分・進み具合に配慮することができますね。

 

 

生徒は静かな環境の中で集中して勉強しています。

学習中に集中力が切れてしまったら、廊下に出て伸びをしたり、顔を洗ってリセットするなどしてリフレッシュして、再度勉強に取り組みます。

様々な方法を試し、集中して勉強できることで持続性を身に付けるトレーニングを行なっています。

集中する時間が増えれば、他のプログラムでも活かすことができますね。

自分のペースで少しずつ集中できる時間を伸ばしていきましょう。

 

 

セカンドスクールの本棚には保護者様より寄贈していただいた辞書があり、学習プログラムの時など様々な場面で活躍しています。

チビとさっちゃんも学習の時間に活用していました。

わからなかったり、ついつい忘れてしまった漢字。

スマホが普及したことにより、すぐに文字が調べられることで辞書を引く機会は少なくなったかもしれません。

しかし、辞書を調べることで追記も目に入り、一目でたくさんの情報を認識できます。

また周囲の単語も同時に学習できるのも強みですよね。

どんどん便利になっていく世の中でも、昔ながらの試みが活かされることは多々あります。

気になる言葉や単語があったら、辞書を引いてみるとまた違った楽しみが出てくるかもしれませんね。

 

 

音楽室ではウクレレが得意なブライツがペペに演奏披露していました。

心地いい音色に思わず聴き入ってしまいます。

音楽が大好きなペペ。

今まで楽器を演奏したことはほとんどなかったそうですが、自分の好きな曲をウクレレで弾けたらどんなに楽しいでしょう。

場所を変えて、早速ウクレレを作成しました。

 

 

お気に入りの色とデザインをウクレレに施していきます。

作り方やコツが分からなくても仲間が丁寧に教えてくれるので安心ですね。

いい色を出す為に手間は惜しみません。

少しずつ何度も色を重ねて1つの作品を作り上げていきました。

 

 

制作中の会話も楽しみなひと時です。

ブライツ・プアン・ジオウも会話に加わり和気藹々と楽しそうでした。

音楽が好きで思いやりのある仲間達が集います。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

先日からウクレレを作っているミケとイエローも完成間近です。

ミケは色ムラができない様、マスキングをして丁寧に塗り上げていました。

木目に沿って塗ることも忘れません。

 

 

イエローも繊細な作業に集中していました。

塗り分けが難しいネックの部分は綿棒を使って少しずつ色を伸ばしていました。

丁寧にすればするほど、愛着は増していきますね。

ウクレレの完成までもう少し。

仲間とのセッションが今から楽しみです!

 

【本日のトピックス】

今日の未明にかけて九州地方を中心に非常に大きな勢力の台風10号が通過しました。

台風の進路にお住まいの皆様、大変だったことと思います。

亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

負傷された方々のお見舞い申し上げます。

行方不明の方々の一刻も早くの発見をお祈り致します。

 

 

今回、昭和34年に発生した伊勢湾台風と同等クラス、それを上回ると言われていました。

吹き荒れる強風で不安な一夜になったことと思いますが、想定していたより被害より少なかった様です。

『備えあれば憂いなし』

早い段階での避難喚起などの台風対策が功をそしました。

いつどこで起こるか分からない自然災害。

防災意識を高めることで身の安全に繋げることができます。

当スクールでも過去の経験を活かし、非常食や生活用品の備蓄、避難場所の確認など災害に対する意識を常に持ち、お預かりしているお子様の安心と安全を確保した活動を徹底していきます。