軽作業プログラム
校外美化

2020年9月2日

9月に入り、涼しくなったと思いきや、今日は青空が広がっていたのも束の間、雷雨に見舞われたりと落ち着かない1日となりました。

九州・沖縄の方には大型の台風が接近している様で、本格的な台風シーズンの到来にも気を付けていかないとですね。

水曜の午前中は学習プログラム。

月も新しくなり、各生徒やる気を持って取り組んでいました。

 

 

プアンとラッキーは自分の目標を明確に持てていることで、いつも以上に集中することができていました。

後悔だけはしたくない!

その想いはとても大切です。

やればやった分だけ結果が出るとわかっているからこそ、勉強と真剣に向き合うことができています。

 

 

モンブランは英単語の書取りをしていました。

書いて覚えることを徹底している様です。

コツコツ地道に積み上げることも大事ですね。

 

 

ピポは在籍校の試験が始まっており、試験勉強に励んでいました。

少しでもいい点数を取りたいという想いが、自身のやる気に直結しています。

それぞれの想いを持ちながら今日もみんな時間内集中して取り組むことができていました。

 

 

セカンドスクールでは様々な軽作業プログラムを用意しています。

敷地内の美化活動もその1つ。

校舎周りの除草作業を行いました。

陽当たりも良く、風通しのいい校舎周りは緑が多くあります。

 

 

小さな草から大きな草まで定期的に除草することでキレイな景観を保っています。

作業後にがんばった結果がすぐに出ることもあり、毎回達成感を味わっています。

頑丈に根を張った草をチビとハヴィが協力して取り除いてくれました。

軽作業プログラムでは助け合いの共同作業が光ります。

 

 

今回の作業でも仲間同士協力して進めたので、予定終了時刻より早く終わりましたが、残りの時間も地面に落ちている葉っぱなどを拾い集め時間内をやり切ることができていました。

キレイになった敷地内を見て子供達は満足感に満ち溢れた表情を浮かべていました。

 

 

小屋を通り抜ける心地よい風。

ルカも気持ち良さそうに寝ていました。

まだまだ残暑が厳しいですが、これから過ごしやすくなりますね。

散歩に出かける楽しみも増えそうです。

夕立に合わない様、空模様にも気を付けて散歩を楽しみましょうね。

 

【本日のトピックス】

寮生活を送る生徒達の楽しみの1つでもある、愛情たっぷりの料理が並ぶ食卓。

毎食美味しい料理に大満足しています。

そんな料理をもっと食べたい!

たくさんのお代わりの声が挙がっています。

 

 

スクールに来るまでは食欲がなかった。

朝ご飯なんて食べなかった。

食べ物に好き嫌いがあった。

偏った食生活を送っていた生徒もいました。

しかし、きちんとした食生活を取り戻し、今では毎日3食決まった時間に食事を摂っています。

徐々に食べる量も増えて、身体の調子も良くなったと体質の改善に繋がっている生徒もいます。

しっかりとした生活サイクルを構築する為には食事は欠かせません。

これからもしっかり食べて、適度な運動、たっぷりの睡眠時間で規則正しい生活を持続できる様にしていきましょう!