イベント
グリル料理

2020年8月30日

今日も朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

気が付けば8月ももう終わりですね。

寮生活の楽しみの1つであるイベント。

絶好のイベント日和の空の下、今日はグリル料理のイベントを行いました。

食のイベントは生徒達に大変人気のあるイベントです。

美味しいものを食べる楽しさだけではなく、仲間と協調性を発揮し、成功させたいという想いを持ち、大切な想い出として残します。

朝の掃除、朝礼終了後に早速イベント準備をしました。

以前、開催したイベントを経験したことのある生徒が主体となり会場を設営していきます。

ブロック塀でつくるカマドも手際よく積むことができました。

 

 

バケツリレーならぬブロック塀リレー。

1人では大変な作業もいつも通りのチームワークで進めます。

声の掛け合いもいつもより気合が入ります。

あっという間に会場は完成しました。

 

 

開会式では子供達の意気込みや火の取り扱いの注意事項を確認し、安心・安全のもと始めました。

さぁ!楽しいイベントの始まりです!

 

 

快晴の天気の下、早速食材を焼いていきました。

希望のトンネルには美味しそうな匂いが立ち込めます。

 

 

今回、野菜のホイル焼き・ホットサンド・チキンステーキ・焼きそばとボリュームのある食事を用意しました。

大好きなメニューにみんなとても嬉しそうです。

 

 

イベントに於いて好奇心、向上心も高まります。

プアンをはじめたくさんの子供達が料理を作りたいと名乗り出てくれました。

作る楽しさも加わり、会場のボルテージはどんどん上がっていきます。

 

 

鉄板職人であるゴマとレモは絶品の焼きそばを作ってくれました。

周りからも美味しそう!という声が上がり人だかりができる程の人気っぷりでした。

 

 

イベントでは会話をはじめとしたコミュニケーションも捗ります。

ガールズトークもいつも以上に華を咲かせていました。

また新たなコミュニティの形成も楽しみの1つです。

いくつもの輪ができ、美味しい料理を頬張りながら会話を楽しんでいました。

 

 

デザートにはキンキンに冷えた冷凍パイン。

火照った身体に染みますね。

もちろん水分補給もこまめに行い熱中症対策も万全にイベントを楽しみました。

イベントは大成功で希望のトンネルには夏の太陽よりも眩しい子供達の笑顔が溢れていました。

 

 

後片付けもみんなで声を掛け合いながら協力して進めました。

「始める前よりキレイに」の精神は忘れません。

床に落ちた油汚れも丁寧に落としていきました。

キレイになった希望のトンネルに子供達も嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

ゴマ・ミケ

 

 

イエロー・チャンプ

 

 

ラッキー・ブウ

 

 

トライ・ミッキー

 

 

ジオウ・レモ

 

 

ハヴィ・プアン

 

 

レヴォ・アイス

 

 

さっちゃん・ブライツ

 

 

モンブラン・マメ

 

 

シロ・ミント

 

 

ヒロ・マリン

 

 

チビ・ポピ

 

 

ブロリー

 

 

今回のイベントもみんなにとって素敵な想い出となりました。

各場面で生徒達の積極性も光り、イベントを通じて自身の成長に繋げることができた様です。

これからも子供達の為に想い出に残る楽しいイベントを用意していきます。

 

 

イベント終了後は日曜日定例の部屋内ミーティングを行いました。

1週間を振り返り、取り組んだ結果の答え合わせをします。

また月末ということもあり、1ヵ月の目標達成の振り返りを行いました。

 

 

各部屋たくさんの意見交換を行い、自分達の生活を有意義にしています。

ほとんどの部屋が決めた目標を達成することができた様です。

充実した1ヵ月でしたね。

来月の目標設定の目安を立てられた部屋もあった様です。

これからも自分達の生活を自分達の取り組みでより良くしていきましょう。

 

 

セカンドスクールではその月に誕生日を迎えた生徒の誕生日会を月末の週末に行っています。

今月誕生日を迎えたシロ。

誕生日おめでとう!

仲間達からのウクレレでのバースデーソングの弾き語りと愛情たっぷりのバースデーケーキをプレゼントしました。

 

 

バースデーケーキを作ってくれたブロリーとレモも喜んで貰えるよう精一杯作りました。

お祝いの気持ちは必ず届きます。

 

 

少し照れた表情をしていましたが、仲間からの盛大な祝福にとても嬉しそうでした。

今日のイベントと一緒に素敵な想い出となりました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を導入しています。

卒業後のどの様な生活を送れているか、毎回嬉しい報告を聞くことができています。

今日は先日卒業したリムルが来校しました。

 

 

学校には無遅刻無欠席で通学することができ、大好きな音楽活動の幅も広がり、大変充実した毎日を過ごしていると嬉しい報告を聞くことができました。

学校の友人とのコミュニケーションも良好な様です。

学校と音楽の楽しさで、もうあの頃の自分には戻らない!と自信満々に話してくれました。

 

 

また差し入れの品もいただき、本当にありがとうございます

寮生活をがんばっている生徒達の励みになります。

在校生にとっては充実した日々を送っている自信に満ち溢れたリムルの笑顔が1番嬉しかった様です。

来月もリムルをはじめたくさんの卒業生の素敵な報告を受けるのが今から楽しみです。