生活の様子
資格取得

2020年8月26日

今日も朝から暑くなり、眩しい夏の陽射しが降り注いでいました。

熱中症はもちろんのこと、生活する上で台風の影響にも気を配ることも多くなってきそうですね。

 

 

今日の午前中は学習プログラムでした。

毎時間、自分達で勉強の内容と範囲を決めて取り掛かります。

学業復帰を目標とする生徒達は在籍校からの課題や、教科書・ワークに沿って勉強を進めています。

 

 

モンブランも学習支援スタッフの先生に積極的に質問をしていました。

わかりやすく丁寧な解説に、いつも感謝しています。

わからなかったところがわかった瞬間の嬉しさをどんどん積み上げて行きましょうね。

社会復帰を目指す生徒達は社会人になる為の準備期間として、様々な資格取得を視野に入れる生徒もたくさんいます。

資格は就職活動をする際の武器になりますね。

 

 

さっちゃんとミケもどんな資格があるのか調べていました。

資格取得の観点からの職探しをすることで、こんな仕事もあるんだ!ということに気付くきっかけにもなりますね。

いつか社会に羽ばたく日は必ずやってきます。

どこまでも飛べる様に今という時間を大切にしていきましょう!

 

 

在校生も卒業生も資格を取得し、自信へと繋げています。

英検や漢検、色彩検定など様々ですが、社会復帰を目標としている生徒にとって大きな自信となる資格。

それは自動車運転免許取得です。

就職活動の際、運転免許を持っているだけで活動は有利に進められますよね。

自分の将来を豊かにする為に進んで資格取得する生徒がたくさんいます。

教習所で学んだことはスクールでも積極的に勉強します。

学習プログラムの時間を利用し、学科の勉強をする姿もよく見ます。

寮生活の中でできることに全力で取り組む姿勢は素晴らしいですね。

 

 

数ヶ月に渡り、無事教習所を卒業した後の本試験。

運転免許センターまでスタッフが安心・安全に引率します。

まだ暗いうちから出発することもありますが、時間に余裕を持って到着することで、生徒達の心にも余裕が生まれています。

ギリギリまでスタッフと共にいるので適度な緊張感を持って試験に臨むことができますね。

 

 

掲示板に自分の番号が発表された時の達成感は掛け替えのない瞬間でしょう。

資格取得で終わらずに資格を活かせる将来に向かって安全運転で進んでいきましょうね!

 

 

ルカにとっての楽しみ。

散歩や食事、昼寝などたくさんありますが、1番の楽しみは子供達との触れ合いです。

いつも優しく接してくれるみんなに尻尾を振って嬉しそうです。

今日は散歩副隊長のトライがルカと遊んでくれました。

たっぷりの愛情を込めて撫でれば、あまりの気持ち良さにうっとりとしてしまいますね。

たくさんの生徒との触れ合いことでルカの心も満たされています。

 

【本日のトピックス】

季節は夏真っ盛り。

夏の暑い陽射しが毎日照りつけます。

屋外で安心して活動できる様、熱中症対策は万全の態勢をとっています。

いつも以上にこまめな休憩・水分補給・塩分補給はもちろんのこと、日陰での休憩場所の確保して活動にあたります。

 

 

自分は大丈夫とは決して思わず、いつなるかわからない・もし仲間が熱中症になってしまったら、、、

掲示物の内容を把握しておくこともとても重要です。

1人ではなくみんなで共通の意識を持ち、安心・安全な活動に繋げていきましょう。