運動プログラム
自主的な気持ち

2020年8月18日

今日も朝からいい天気になり日中は暑くなりました。

昨日は浜松市で国内最高気温タイの41.1℃を記録しました。

国内の各地で最高気温を記録した地域もあり、これからも暑い日が続きそうですね。

熱中症対策は万全にしていきましょう。

今日の午前中の運動プログラムではプロのジムトレーナーの方に来校していただきトレーニングの指導をしていただきました。

 

 

本格的なメニューに生徒達はいつも以上にやる気になっていました。

前半は敷地内でフットワークと1分間走を行い足をメインに動かしました。

運動前、運動中もこまめに水分補給をし、安全な運動に繋げます。

 

 

イエローもポパイとラッキーにコツを教わりながらトレーニングに励んでいました。

少しキツかったみたいですが、思いっきり身体を動かせたことが嬉しかったと話していました。

 

 

後半は室内にて筋力トレーニングを実施。

腕立て伏せや腹筋など基礎的な運動でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

日頃から自主的に筋力トレーニングを行なっているミントとレオはトレーナーの方にトレーニングの専門的なアドバイスを受けていました。

より励みになった様で、とても嬉しそうな表情をしていました。

今日も本格的な指導をしていただき生徒達も充実しています。

本当にありがとうございました!

次回のトレーニングも楽しみにしています!

 

 

午後からは軽作業プログラムとして敷地内美化を実施しました。

美化活動は定期的に行っていますが、今日は校舎周りの除草をしました。

雷雨と太陽の陽射しで草木も元気よく育ってしまったので農作業と同様に丁寧に抜いていくことを意識して作業にあたります。

 

 

もちろん屋外での作業なので、こまめな休憩と水分補給・塩分補給をして熱中症対策への配慮も万全です。

ブロリーは仲間の元へ麦茶を届けてくれました。

これは嬉しい心遣いですね!

マリンも喜んでいました。

 

 

日向での除草はなるべく時間をかけない様に大人数で作業にあたり短時間で除草する様に心掛けました。

短期集中のトレーニングにも繋がりますね。

みんなで協力して進め、あっという間に草木は溜まり除草跡はキレイになりました。

 

 

除草した後の小さな葉っぱなどもレモとレオは率先してホウキで集めてくれました。

作業をきっちりやり遂げるということも学んでいます。

 

 

除草した量はこんなにもなりました!

目に見える結果となったことで充実した表情を浮かべ、ポパイとイエローも嬉しそうでした。

 

 

暑い陽射しでもルカにとって散歩は嬉しい時間です。

直射日光を遮る緑のトンネルを歩けば気分も良くなりますね。

暑さなんて関係ないくらい嬉しそうにウキウキしていました。

一緒に散歩に出掛けたレモもルカを気遣い歩幅を合わせで楽しいひと時を過ごします。

 

 

もちろん熱中症対策としてこまめに水分補給をしました。

冷たい水が喉を潤します。

美味しそうにゴクゴクと飲んで、今日も熱中症対策もバッチリし、楽しんで散歩をすることができました。

 

 

【本日のトピックス】

8月も半分が過ぎました。

月初めに梅雨が明けたのもつい先日だった気がしますが、月日の流れは早いですね。

1日、1週間、1ヶ月、1年と私達が生活する上で様々な幅の期間があります。

早いと感じるか遅いと感じるか人それぞれですが、セカンドスクールの生徒達は1日を大切に生活をしています。

その中で常に抱えているのは目標です。

 

 

カレンダーを毎日チェックすることでどのクールでどう取り組んでいくかの目安も立てられる様になりますね。

日付と照らしわあせて目標を立てるのも大切なことです。

みんなにはどんな未来が見えているでしょうか?