軽作業プログラム
仲間との協力

2020年8月14日

今日も朝から暑い1日となりました。

夕方以降は少し風も出て連日の熱帯夜も少し和らぎそうですね。

 

昨日の倉庫整理と備品の掃除で達成感を味わったレモ・ゴマ・ミント・ミケ・チビ・アイスは今日も備品の掃除をしてくれました。

やりがいのある大きめのサイズの備品の掃除でもみんなで協力して進めました。

 

 

大きな日除けテントを広げて隅々まで丁寧に洗いました。

太陽の陽射しも降り注いでいたので、水を使っての作業に少し涼しさも感じ、みんな作業もしやすかった様です。

こまめな休憩と水分補給をして熱中症対策も万全です。

 

 

仲間と取り組むことで協調性が育まれます。

連携しての作業の大切さも学べますね。

ゴマとミントは声を掛け合って作業を進めていました。

 

 

1人では大変な作業も仲間がいるから大丈夫!

集団生活の中で仲間と協力して取り組む機会を大切にしています。

ミケも話す機会が少なかった生徒ともコミュニケーションをとることができて良かったと嬉しそうでした。

作業に限らず、生活の中での何かしらのきっかけを大事にしていきましょうね。

 

 

午後からはお世話になっている施設で農作業プログラムとボランティア活動を実施しました。

午後になり薄雲も広がっていたので直射日光も少なく、いつもより作業しやすかった様です。

農作業プログラムでは農園の周りの除草作業を行いました。

 

 

夏の陽射しと通り雨で草も元気に根を張っていますが、1本ずつ丁寧に抜き取る作業を心掛けました。

広範囲にわたる作業も仲間同士エリアを分担し、除草しました。

根気のいる作業は大変ですが、やり終えた達成感はかけがえのないものとなります。

来週もみんなで協力して進めていきましょうね。

 

 

生徒達の大好きな献立のメニューの1つであるカレーライス。

1週間のプログラムをがんばった子供達に少しでも喜んでもらいたいという想いから金曜日の夕食はカレーライスにしています。

毎回、いつも以上のおかわりの声がリビングに響いています。

調理当番の生徒が作った愛情たっぷりのカレーを食べれば疲れは吹き飛んでしまいます。

美味しいものをたくさん食べれる幸せに笑顔が溢れますね。

 

また、校長お手製のカレーライスは特に大人気です。

使用する香辛料もこだわりがあり、玉ねぎも飴色になるまで炒め、焦げ付かない様に何時間も鍋の底を擦ります。

愛情と野菜の旨みが溶け込んだカレーは絶品!

子供達が最も好きなカレーライスです。

具材やトロみ、作り手によって様々な味の変化を見せるカレーライス。

今日の調理当番だったピポも卒業したら是非、家で作って家族に振る舞いたいと話していました。

どんな素敵なカレーライスができあがるのか楽しみですね!

 

【本日のトピックス】

子供達が毎月楽しみにしている様々なイベント。

今週末は食のイベントと運動のイベントを開催する予定です。

天気にも恵まれ絶好のイベント日和となりそうです。

 

 

食のイベントでは夏にふさわしい『涼』を感じられるイベントを用意しました。

先日からみんなで作り上げたイベントに使う器材のチェックも万全です。

チェックをしてくれたブロリーもイベントが待ち遠しいと笑顔で話してくれました。

きっと素敵なひと夏の想い出となりますね。

イベントを最大限楽しむ為にもぐっすり休みましょう。

どんなイベントが待っているか今から楽しみですね!