学習プログラム
モチーべーション

2020年8月10日

今日も朝からいい天気に恵まれ日中は猛暑日となり暑くなりました。

室内プログラムの際にも熱中症対策として水分補給はこまめに行っています。

今日から新しい1週間が始まりました。

今週もがんばっていきましょうね。

 

 

月曜日の午前中は学習プログラムです。

各自、開始前に決めた目標を達成できる様に取り組みます。

実際の授業時間と同じ1コマ50分に区切り、集中して学習することにも取り組み、学業復帰を目標としている生徒は特に時間内集中を心掛けています。

 

 

先日の職業訓練で実務経験ができたゴマはやる気のスイッチが入った様で、いつも以上に集中して取り組んでいました。

モチベーションが上がることで、取り組む姿勢も変わってきますね。

 

 

近々、資格試験が控えているアイスも最後の追い込みを集中して勉強していました。

試験でいい結果が出る様に、全力で取り組む姿勢は素晴らしいですね。

きっと納得いく結果に結び付けられます。

本番まであと少し。

がんばっていきましょう!

 

セカンドスクールに併設されている倉庫にはプログラムで使用する数々の道具が収納されています。

木工作業の材料となる材木、DIYで使用する工具や農作業プログラムで使用する長靴など様々なものが保管されています。

 

 

使いたい時にすぐ使える様に配置も考慮し日頃から整理整頓を心掛けています。

使ったらすぐ元の場所に戻すという意識を持つことで常にキレイな状態を保つことができますね。

また定期的な清掃をした際には効率を良くする為に場所の移動を提案する生徒も多くいます。

仲間や生活を想った積極的な意見は周りを動かし、感謝の気持ちも芽生えます。

自主的な意見は自身の成長に欠かせません。

どんなことでも向上心を持ち寮生活を充実させていきましょう。

 

 

寮生活の中で生徒達は調理当番など様々な役割当番につき責任感を身につけるトレーニングを行っています。

老人ホームでのボランティア活動の際に使う雑巾や入浴時に使うバスマット。

以前、当番を募った際に積極的に挙手をしてくれたブロリーが毎日洗濯をしてくれています。

ブロリーの日々の取り組みがあってこそ、みんなも心地よく活動ができます。

大変な役割だからこそやりがいがあり、やらなくてはという責任感を持つことができると笑顔で話してくれました。

寮生活での取り組みはいつか自分にとって良い結果に繋がりますね。

いつか訪れる代替わり。

誰が次の洗濯当番になるか楽しみですね。

 

 

先日、保護者様よりいただいたメロンを夕飯時にいただきました。

本当にありがとうございます!

フルーツが大好きな子供達。

甘くて美味しいメロンに舌鼓。

リビングには笑顔が溢れていました。

新鮮なフルーツを食べて明日もがんばろう!という気持ちになりました。

 

【本日のトピックス】

早朝の楽しみの1つに朝焼けがあります。

朝の限られた時間しか見られない為、今の時期は余程早く起きなくては見られませんが、ふとトイレに起きた時

朝焼けを見たという生徒もいるのではないでしょうか?

 

 

夕焼けと違い赤色が薄いのが特徴ですが、東の空から太陽が昇る時、空が赤く染まる風景はとても幻想的です。

雲ひとつない澄んだ青空や沈みゆく夕日に照らされた夕焼けなど今までたくさんの素敵な空を見てきました。

もう時期見られる大きな入道雲も迫力がありますよね。

屋外プログラムの際、ふと見上げたキレイな空は心を落ち着かせリラックスさせてくれること間違いありません。