生活の様子
キレイにすること

2020年7月18日

昨日までの天気予報では大雨になるとのことでしたが、日中の雨量も少なくお昼過ぎには雨は上がってくれました。明日からはまた気温が上昇する様なので寒暖差に注意して体調管理もしっかりとしていきましょうね。

生徒達にとって土・日は1週間がんばった疲れを取る日です。

読書やテレビ、カードゲーム、楽器演奏など想い想いの過ごし方をし、リフレッシュして新しい1週間へと準備をします。

また平日の午前と午後はプログラムの活動がある為、週末ならではの取り組みもあります。

今日の午前中は自室の掃除と整理整頓をしました。

 

 

自分達が心地よく生活する為の掃除。

当番の掃除箇所と同じく隅々までキレイにします。

壁際もベッドの下もしっかりと掃除することでハウスダストなどのアレルギー症状の防止にもなりますね。

 

 

この時期の掃除で欠かせないのはエアコン掃除です。

フィルターを外してしっかりと水で洗い埃を取り除きます。

きっと今夜は心地よい風でいつもより寝つきもいいことでしょう。

 

 

一通りの掃除が終われば、私物の整理整頓をしました。

散らかりっぱなしにはせず、きちんとした収納を心掛けることで生活しやすくなり、物の紛失防止にも繋がります。

あれ?どこにあるんだろう?とは思わない様にする工夫も生活の中で身に付けています。

自宅に戻った後も、掃除の習慣・整理整頓を持続できる様にしましょうね。

 

午後からはみんなのお気に入りの場所の1つである図書館に出掛けました。

外部引率の際はアルコール消毒やマスクの着用を徹底し、安心した活動に繋げています。

 

 

モンブランとプアンはお互いにおすすめの本や面白そうな本を探していました。

本を読む習慣がついたことで、読書が趣味になりつつある様です。

夢中になれる本との出会いにワクワクしますね。

 

 

ジオウもどんな本を借りようか迷っていました。

気になる小説を手に取っての試し読みも楽しみの1つですよね。

どんな楽しい続きが待っているか?と思える本を探していました。

 

 

小説のコーナーに続き人気なのが雑誌のコーナーです。

様々なジャンルの雑誌が揃っているので次から次へと読みたい雑誌が出てきます。

ヒロ・レヴォ・チャンプはカニ歩きで雑誌を堪能していました。

やはり人気は音楽の雑誌ですね。流行の曲やアーティストの情報を知ることができ、とても満足そうでした。

次回の図書館ではどんな本と出会えるか楽しみですね!

 

 

ここ数日の涼しさはルカにとっても心地いい様です。

日中の楽しい散歩の疲れもぐっすり眠れてスッキリととれることでしょう。

心地いい寝息を立てながら眠っていました。

どんな楽しい夢を見ているのかな?

きっと子供達との楽しい触れ合いの夢を見ていることでしょう。

 

【本日のトピックス】

校内の清掃をする際、様々な掃除用具を使います。

中でも1番出番の多いホウキは掃除の必須用具です。廊下や階段など広域を掃除する時には欠かせません。

学校で使っている物と同型のホウキはどこか馴染みがありますね。

汚れてしまっている箇所もホウキで掃けばあっという間にキレイになります。

農作業プログラムから戻った際、土が落ちてしまい汚れてしまうことも多々ありますが、気付いた生徒は率先してキレイにしてくれています。

気軽に扱える点も生徒達のやる気になっている様です。

また使用頻度が高い為、先が広がってしまいますが長く使用する為、余計な力を与えず使用したり、加重がかからない様に保管したりと長持ちさせる為にできることも忘れません。

物を大切に扱う習慣も自然と身につきますね。

 

 

今朝もレモは自主的に早起きし、校内をホウキで掃いてくれていました。

自身の日課として取り組んでいる掃除。

やはりホウキでの掃除は外せません。

相棒と共にキレイになった校内を見て、とても満足そうでした。