学習プログラム
自分のペース

2020年7月17日

今日は夕方から雨が降り出しましたが、日中は雨は降らなかったので生徒達も活動しやすかった様です。

気がつけば7月も中旬となりました。

月初めに設定した目標を達成できる様に、自身と向き合い、持続できていることの継続、目標達成に向けての改善点など、できていることもできていないことも振り返りをする心掛けを忘れずに取り組んでいきましょうね。

 

 

今日の午前中は学習プログラムでした。

もちろん学習でも目標を設定し取り組んでいます。

勉強に苦手意識のあった生徒も、自分のペースにあった勉強方法を取り入れ、無理のない範囲で勉強を進めることで自然と勉強が嫌にならなくなっている様です。

また周りの生徒が真剣に取り組む姿を見て、自分もがんばろう!という気持ちにもなります。

学習に意欲を持てる環境で少しずつ前に進んでいます。

 

 

学校に行ってなかったから何から始めればいいかわからない、、、

勉強の仕方がわからない生徒もいました。

しかし、学習支援スタッフの方々が生徒個人個人のレベルに合わせた学習方法を考案し教材のプリントを用紙してくださるので子供達も安心です。

 

 

わからないところをそのままにせず、すぐに質問する心掛けも意欲的な姿勢に繋がります。

学習支援スタッフの丁寧でわかりやすい解説は生徒達にとって、とても心強いです。

わかった!できた!を繰り返すことで、勉強に向き合う気持ちにも変化が表れます。

焦らず1つずつしっかりとモノにし、自分のペースで進んでいきましょうね。

 

午後からは老人ホームでのボランティア活動・お世話になっている施設で農作業プログラム・軽作業プログラムの木工作業に分かれて活動しました。

 

 

作業をする生徒が変わっても心配いりません。

前回までの進捗状況を引き継ぐことで誰もが作業に取り掛かれる態勢をとっています。

今日は経験者であるアイスとブライツがモンブランとラッキーを牽引してくれました。

一緒に作業を進めることで経験を積み重ねます。

 

 

ブライツは正確な寸法を割り出してくれました。

作業を進める上でミスが起こらない様に事前に確認することの大切さは十分知っています。

どんな工程でも良いものを作る為にかかる時間は惜しみません。

 

 

作業にあたるうちに、やってみたい!という想いが自然と出てきます。

仲間と取り組む真剣な作業はあっという間に時間は過ぎてしまいますね。

楽しいと感じるプログラムは更に自身を成長させてくれることでしょう。

 

 

セカンドスクールでは起床後にラジオ体操を実施しています。

身体を動かすことによってまだ残っている眠気を吹き飛ばします。

なかなか眠気が取れない生徒もいますが、体操を終える頃にはスッキリと目が冴えています。

1度起きたことで、2度寝の癖もなくなりますね。

 

 

起床後をしっかりとすることで、今日も1日がんばろう!

そんな気分に自然となります。

小学生の頃、夏休みのラジオ体操の皆勤を狙ったことでしょう。

あの時は達成できなかったかもしれません。

しかし、年を重ねた今はしっかりと継続することができています。

卒業する時まで続けることで大きな自信となることでしょう。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生活の中で自信に繋げられることがたくさんあります。

各プログラムや仲間との交流など場面は様々です。

個人の取り組みとして資格取得も大きな自信に繋がっています。

今までたくさんの生徒が様々な資格を取得してきました。

全ては自分の為。

今できることに前向きに取り組んでいます。

 

 

そしてまた資格取得に近づいた生徒がいます。

英検の一次試験に合格したリムル。

本当におめでとう!

学習の時間をはじめ、空いている時間も有効活用して勉強に励んできました。

すでに気持ちは二次試験を見据えており早速、勉強に取り組んでいます。

資格取得に向けて全力で取り組んでいきましょうね!