生活の様子
図書館へ

2020年7月11日

今日も朝から雨が降っては止みを繰り返し、落ち着かない天気の1日でした。

天気予報では明日は梅雨の中休みになる様なので、朝から洗濯機は忙しくなりそうですね。

みんなが楽しみにしている週末。

1週間の疲れをとり来週に備えましょう。

午後になり雨も落ち着いていたので子供達の楽しみの1つである図書館に行ってきました。

 

 

外部活動の際のアルコール消毒も欠かしません。

1人1人の意識を緩めることなく取り組むことで安全な活動へと繋げています。

消毒の順番待ちの際もどんな本を借りようか楽しそうな会話で盛り上がっていました。

 

 

大人気の小説のコーナーではみんな食い入る様に本を探していました。

同じ作者の作品や前回借りた本の続編など本を探す楽しさもありますね。

今まで読書の習慣があまりなかった生徒も素敵な本との出会いですっかり読書にハマっています。

 

 

端末機械を使っての検索もお手の物です。

お目当ての本を探した後もマリンはどんな本があるのか気になるワードを打ち込んで探していました。

もっとたくさんの本を読みたいという意欲的な姿勢は、きっと新しい発見にも繋がりますね。

ブライツとトライは手にとった本の試し読みをしていましたが、気がつくと夢中になって読んでしまったと話していました。

借りたい本と出会えて嬉しそうでした。

 

 

たくさんの蔵書から探し出す楽しさもありますね。

ちょっとした宝探しの気分です。

ラッキーは自分の将来の為に役立ちそうな職業の本を見つけられてご満悦でした。

ヒロも気になる本を見つけ嬉しそうでした。

 

 

昨日、ドラムの練習をしていたゴマはドラムの教本を見つけて真剣に読んでいました。

まずは初心に戻り基礎を振り返りたいという思いが出てきたのでしょう。

最高のパフォーマンスを披露する為にも練習がんばっていきましょうね!

今日もみんな素敵な本と出会うことができ、とても嬉しそうな表情をしていました。

 

 

図書館から戻ってきた際、玄関先が汚れていたのを見て、ミッキー・ピポ・シロ・チビが掃除をしてくれました。

気になった汚れも放置せず、都度キレイにする心掛けは素晴らしいですね。

自主的な取り組みは自身の成長に繋がります。

誰かがやってくれるだろうと思うのではなく、自分達がやるんだ!という気持ちは仲間の心も動かすことでしょう。

 

 

チビは天井の汚れにも気付きました。

前回掃除したことを思い出し、積極的に取り組んでくれました。

普段見落としがちな箇所への気付きは流石ですね。

みんなのがんばりで玄関はピカピカになりました。

 

 

雨が降る気配がなかったのでルカの散歩に出かけました。

今日のパートナーはさっちゃん・リムル・ハヴィ・レヴォです。

ルカの気の向くままお気に入りの散歩コースを歩きました。

道中の水分補給も欠かしません。

喉が乾いてないかな?

思いやりの精神はどんな時でも忘れません。

美味しそうにゴクゴクと飲んでいました。

 

 

みんなとルカの陽気な気分は空にも伝わり、雲の合間から眩しい陽射しも出てきました。

更に足並みは軽やかになりますね。

共に歩む素敵な時間を満喫していました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの周辺は豊富な自然に溢れています。

青々と広がる田園風景。

鮮やかな緑にリラックス効果抜群です。

 

 

図書館に向かう際、鷺の姿を目にしました。

普段見かけない水鳥に子供達も興味津々でした。

豊かな自然に囲まれた環境は子供達の心も豊かにしてくれます。

少し嫌なことがあったとしても、どこまでも広がる大自然を眺めれば心も落ち着きますね。

リフレッシュし、またがんばろう!そんな気持ちにさせてくれます。

次は自然の中でどんな発見があるか楽しみですね。