生活の様子
新たな意欲・新たな発見

2020年5月25日

今日も昨日に続き、快晴の気持ちの良い1日になりました。

先週は肌寒さを感じる日もありましたが、今日も日中は暑くなり夏日になりました。

先日のウクレレ演奏会の余韻に浸る中、6月のウクレレ演奏会の日程も決まりました。

「来月はいつやるんですか?」

「誰とどのチームで演奏するんですか?」

生徒達の好奇心と向上心は止まることを知りません。

逸る気持ちを抑えながらも、課題曲・自由曲を選びました。

 

 

候補の曲は早速試し弾きをします。

数多くの楽譜の中からみんなで演奏して楽しい曲を探していきます。

やりたい曲がたくさんありすぎて毎回曲決めの段階から仲間とする意見交換も楽しみの1つですね。

 

 

「弾いてみたい曲ある?」

「簡単過ぎず、少し難しい曲くらいの方がやりがいがあるよね!」

ブウとポパイは自由曲を決めていました。

お互いが好きなアーティストに決まりましたが、その中から更に曲候補を決めていきます。

選ぶ楽しさはワクワクしますね。

 

 

プクト・シロ・トライは候補の曲を弾いて合わせてみました。

「この曲難しいけど、ずっとみんなで演奏したかったんだよね」

「教えてあげるから大丈夫!」

課題曲と自由曲も決まり、早速練習に励んでいました。

素敵なイベントに向けて新たなスタートを切りました。

ウクレレ演奏会が今から待ち遠しいですね。

 

深緑がリラックス効果を生む緑のトンネルはルカと生徒にとってもお気に入りの場所です。

暑い陽射しを避け、心地よい風がトンネルを吹き抜けます。

 

 

散歩で出会う「新しい発見・小さな発見」

今日はどんな発見に出会えたでしょう?

お決まりの散歩コースで出会う出来事の数々はお互いにとって楽しみな瞬間です。

 

 

ルカの気の向くままどこまでも、、、

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ルカの可愛らしい仕草もリラックス効果抜群ですね。

 

 

少しずつ変わっていく土手からの景色。

空を流れる雲を見ているだけでも心が落ち着きます。

散歩はルカにとっても生徒とっても、とても有意義な時間です。

仲間との会話で見えてくる素敵な一面

次の散歩ではどんな発見があるか楽しみですね!

 

【本日のトピックス】

約1ヶ月半に及ぶ、新型コロナウイルス感染防止の非常事態宣言が全面解除になりました。

子供達にとって待ちに待った瞬間です。

自粛生活で制限していたことも徐々に緩和されていきますね。

 

 

「外での運動が思う存分にできるんだ!」

感染防止の為、屋外での運動を自粛し、あまり使用する機会のなかったボールなどが保管されている運動器具入れを早速、整理整頓・清掃を行いました。

 

 

もちろんボールをはじめとした器具のメンテナンスも行っていました。

いつもはパンパンに膨らんでいるボールも空気が少しずつ抜けてしまっていた様です。

気持ちよくいつでも使える様にピカピカに仕上げました。

 

 

まだまだ元通りの生活に戻るまでは時間がかかるでしょう。

しかし、子供達には変わらない気持ちがあります。

運動やボランティア活動をはじめとした屋外活動が待ち遠しい様です。

宣言が解除されても感染が終息を迎えたわけではありません。

手洗い・うがいを徹底し、今一度感染防止に努めていきましょうね!

子供達の無邪気な笑顔・掛け声・笑い声

活動場所が賑やかになる日まで、もう少し、、、