生活の様子
ウクレレ演奏会に向けて

2020年4月30日

生徒達の大好きなイベントの1つであるウクレレ演奏会。

次回の日程も決まっており、練習を進めています。

今日の午後は5月のウクレレ演奏会に向けて練習を行いました。

 

 

事前に決めた全体演奏の課題曲と部屋毎の演奏の自由曲に分けて練習しました。

課題曲は誰もが知っている有名曲です。

曲を流しながら何度も繰り返し練習しました。

コードの確認、コード進行、リズムの速さと1つずつ順番に取り組んでいきました。

 

 

部屋毎の課題曲もやってみたかった曲や、まだ誰も演奏したことのない曲など今回もワクワクする様な選曲になっています。

自分は弾けるから先に進むのではなく、みんなが弾ける様になってから進めて協調性を発揮して練習していました。

 

 

そして生徒達からもっとウクレレ演奏会を楽しみたいという意見から、いくつかの新しい試みを実施することとなりました。

まずはスタッフと生徒達によるコラボ演奏です。

せっかくの演奏会をみんなで楽しみたい!

スタッフを交え、いくつかの班に分かれて演奏します。

どこの班も熱意を持って練習に取り掛かりました。

 

 

前回初参加だったピポもウクレレの楽しさにハマっています。

早く演奏したいと嬉しそうに話していました。

今からウクレレ演奏会が楽しみですね。

 

 

セカンドスクールでは月の最終日に『自己評価シート』の記入をしています。

いくつかの項目に分かれた自己採点と今月の目標を振り返り、来月の目標も設定します。

どの様に取り組み、どんな結果となったか?達成できた要因や反省点を踏まえて振り返りました。

達成できたことによって次のステップに繋がる目標を設定し、自分と向き合います。

有意義な日々を送る為にも自身の取り組みで成長を実感していきましょう。

 

 

また身長と体重も測定し、身体の成長も実感しています。

トライとミッキーもまた身長が伸びたと嬉しそうでした。

 

 

引きこもっていたあの頃の生活リズムは乱れていたことでしょう。

しかし、決められた時間での起床・就寝、バランスの良い3食の食事、適度な運動で基礎体力の向上など生活リズムは改善され、しっかりした生活サイクルの構築により、健康な日々を過ごしています。

卒業後も継続できる様に意識し、取り組んでいきましょう!

 

 

そして保護者様よりルカへ差し入れの品をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

ルカにとっても幸せな時間が増えますね。

明日からは夏日に迫るほど気温も上がるらしいので、暖かな陽気の中いつも以上に散歩も楽しいことでしょう。

どんな出会いがあるか楽しみですね。

 

【本日のクローズアップ】

セカンドスクールでの経験が自身の成長に繋がっている生徒がたくさんいます。

リムルもその1人です。

寮生活を通じて、仲間を思いやる優しい気持ちや自主性、協調性など様々なことが身につきました。

 

 

引きこもっていた頃は自分に対しての目標がなく、面倒臭い・好きなことがない・やりたいことがないと消極的で、これからどうしたらいいのか不安な気持ちがありました。

しかし、新しい仲間やウクレレとの出会いで光が差しました。

どんなことでもやってみよう!

失敗してもやり直せばいい!

失敗したことからたくさんのことを学びました。

自分が変わらなければ何も変わらない、、、

そう思ったあの日を境に消極的だった自分から積極的になった自分がいます。

 

 

意欲的になったことで、もっとやりたい・もっと楽しみたい・もっとがんばりたい!

苦手意識のあった勉強も集中して取り組み、仲間の努力に刺激され資格取得の目標も持ちました。

できないからやらないではなく、「やるからできるんだ!」

どんどん出てくるやる気に自然と身体も動き、気持ちにも余裕を持つことができました。

ウクレレ演奏をする際には先頭に立ってみんなを引っ張ってくれています。

他の生徒達もリムルに助けられ、心強い存在となっています。

 

 

特に音楽に対する向き合い方が変わりました。

昔から音楽との関わりがありましたが、当時はやらされている感があった。

しかし、ウクレレやギターと触れ合うことで、いつしか音楽が楽しくなっていました。

誰よりも向上心を持って取り組んだことでスキルはどんどん上達し、仲間から頼りにされる存在になりました。

 

 

今は純粋に音楽を楽しみ、音楽が心の支えになっています。

「音楽なしの生活なんて考えられない!」

将来は音楽を仕事として活かしたいと明確な目標を持っています。

これからも音楽と共に素敵な未来へ突き進んでいきましょう!