生活の様子
週末の過ごし方

2020年4月19日

日曜日の午前中は恒例の部屋別ミーティングを実施しました。

1週間の振り返りをすることでルームメイトとの団結力も上がり協調性も磨かれます。

また自己管理や時間管理の向上にも繋がります。

・大きな声で元気よく挨拶

・定期的な自室の清掃

・消灯時間の徹底

・規則の厳守

など無理な目標ではなく協力して達成できる目標を設定しています。

 

 

どの様に取り組めば達成できるか?

達成できた要因とできなかった要因を生徒同士で共有することで自分達の生活を自分達でよりよくする様心掛けています。

意見交換を通じて様々な視点から物事を見ることもできますね。

 

 

また部屋の代表者の生徒はルームメイトを束ねる責任感も身につきます。

仲間を動かす為にも、まずは自分から、、、

的確な指示を出すにはどうすればいいか?などスタッフに質問をする生徒もたくさんいます。

部屋別ミーティングは生徒達にとってとても有意義な時間になっています。

 

 

また生徒達は週末を利用して新しい1週間を迎える準備をします。

音楽室ではリムルのギターでの弾き語りとプクトのリズミカルなドラムで素敵な音楽を奏でていました。

昨日のウクレレ演奏会もあり、いつも以上に楽しんでいる様でした。

自分達の好きなことに打ち込める時間はかけがえのない時間ですね。

 

 

外はいい天気ということでミッキーとレモはルカの小屋の掃除をしてくれていました。

頑固な汚れも丁寧に取り除きます。

ルカもピカピカになった小屋に嬉しそうでした。

ルカへたっぷりの愛情も伝わりますね。

 

 

キッチンでは調理当番のブライツとハヴィが食事の準備をしてくれていました。

手作りの愛情たっぷりでどれも美味しい料理ばかりです。

未経験で始めた調理も今では楽しみの1つになっています。

ブライツは見事なフライパン返しの腕前を見せてくれました。

ハヴィは具が崩れない様に優しく混ぜてくれました。

 

 

今日も食卓には絶品料理が並びました。

「美味しい!」

調理してくれた2人にとっては最高の褒め言葉ですね。

チャンプも旨辛な麻婆豆腐に舌鼓。

みんなも美味しいおかずにご飯をお代わりしていました。

 

生徒達にとって明日からの新しい1週間はどんな素敵なことが待っているでしょう?

ぐっすり休んで、各プログラムがんばっていきましょう!