軽作業プログラム
心を込めて

2020年4月13日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

今日は雨と風で荒れた天気になり、冬に戻ったかの様に肌寒い1日となりました。

寒暖差で体調管理にも気を付けないとですね。

午前中は学習プログラムでした。

自分が決めた今日の目標を達成できる様、決められた時間内を集中して勉強しています。

「プリントを10枚終わらせよう!」

「前回の復習をして応用編に取り組もう!」

「英単語30個丸暗記!」

などそれぞれ無理のない範囲で進めています。

わからないところがあってもそのままにせず、学習支援スタッフの金子先生や杉本先生にわかるまで教わります。

リムルとハヴィも積極的に質問をしていました。

問題を解けたことによって次の問題にも意欲的に取り組むことができ、自然と集中力もアップしますね。

昼食後は掲示物作成・ランチョンマット作成・マスク作りに分かれての軽作業プログラムを実施しました。

ポム・チビ・トライ・ミント・ピポは、お世話になっている老人ホームの利用者さんへ心の篭ったランチョンマットを作成しました。

毎月変わる季節感溢れるイラストは利用者さんに大変好評です。

最近は5月のイラストを施した作品を制作しています。

可愛らしいイラストに色を着ける作業では様々な工夫をしています。

同じ配色がない様に気にかけたり、暖かみのある作品にする為に暖色を多く使ったりと食事をする際に楽しみになる出来上がりを目指しています。

細部まで丁寧に塗りました。

色が塗り終わったら丁寧に切り取っていきます。

手先が器用な生徒達にとって得意な作業です。

集中しながら少しずつ進めていきました。

作品の完成までにはまだまだ工程が残っていますが、完成が今から待ち遠しいですね。

集中して作業した生徒達にとってお待ちかねの食事の時間です。

生徒達の手作りのお盆は大活躍です。

「作ってよかった!」

自分達で作ったお盆で食事を配膳する喜びも味わうことができますね。

ミントもゴマも嬉しそうでした。

食事の時間の楽しみが1つ増えましたね。

遠方から入寮しているミッキー。

最近は運動プログラムに力を入れています。

引きこもっていたあの頃は運動はしたくなかったと話していました。

しかし、寮生活を始め新たな仲間と出会ったことで身体を動かすことが楽しくなっています。

先日のキックベース大会のイベントの際にも楽しそうに笑顔でプレイしていました。

今は学業復帰した時、体育の授業についていける様に基礎体力を付けること。行かなくなってしまったバレー部にも戻りたいという目標も掲げています。

明日の午前中は大好きな運動プログラムです。

目標達成の為にがんばっていきましょう!