2020.04.08

軽作業プログラム
経験と成長

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

今日も日中はポカポカと暖かい陽気になりました。

桜の花びらも徐々に散り始め、風に乗った桜吹雪は風情を感じますね。

昨夜は集団生活をスタートさせたピポの為に同室のブロリー・ミッキー・ミントが部屋の移動をする際に荷物運びを率先して手伝ってくれました。

自分達が集団生活をスタートさせたあの日、、、

ルームメイトの優しさでどれほど安心できたことか

今度は自分達がピポにできることをしてあげよう!

仲間の思いやりの気持ちはピポにとって心強かったことでしょう。

 

昼食後の午後のプログラムは老人ホームでのボランティア活動・木工作業と軽作業に分かれて活動しました。

ピポは仲間と共に校舎周りの除草作業を行いました。

単純な作業でもあっても取り組み方で結果は変わります。

「まだわからないことがたくさんあるけど、まずはできることをやってみよう」

スクールでの経験の1つ1つの積み重ねがいつか自信になる時がくることでしょう。

やったことのあることも初めてのことも自身の成長に繋がります。

初めての除草作業も集中して取り組むことができました。

どんなことでも意味のあることと捉えることでやりがいを感じることができます。

明日はどんなプログラムが待っているか楽しみですね。

一方、木工作業ではリムルがミント・アイス・ポムに作業の手順やコツを教えてくれていました。

前回自分が学んだことを仲間に引き継ぎます。

なぜこの様にしなければならないか?

こうすることでどういう出来に繋がるか?

しっかりと内容を丁寧に教えてくれていました。

3人とも教わった通りに作業に取り組んでいました。

教える側も教わる側も真剣です。

みんなで協力して進めていくことで素敵な作品が出来上がりますね。

 

完璧なものが作れなくてもいいんです。

たとえ失敗してしまってもそのままにするではなく、次の教訓として学んでいます。

効率よく進めるにはどうしたらいいか?

みんなで意見を出し合い協調性を持って取り組んでいます。

時間がかかっても、遠回りをしてもたくさんのことを身につけ作業でも生活面でもみんなで成長していきましょう。

明日の作業ではどんな知識やスキルが身につけられるか楽しみですね。

 

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。