生活の様子
春の報せ

2020年3月19日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

日毎に暖かさが増していきますね。

春の陽気に誘われてポパイはヘアーカットへ行ってきました。

先日、成人式の際に着付けをしてもらった美容室はポパイのお気に入りです。

ヘアースタイルや成人式の話、スクールでがんばっていること、将来の話など美容師さんとの会話はとても弾んで時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今日も成人式の時と同じ様に素敵なヘアースタイルに仕上がり、これから社会に出ていくにあたって大人らしさも加わりとても嬉しそうでした。

春を迎え、新たな気持ちで様々なことに取り組むことができますね。

女性らしい素敵なヘアースタイルにしていただきありがとうございました!

セカンドスクールでは調理実習の一環として生徒達が調理をする機会が多くあります。

今日の昼食もブライツ がパスタを茹でてくれていました。

麺がくっつかない様に塩とオリーブオイルを使うことも調理実習を通じて覚えました。

調理工程の中で学べることはたくさんあります。

次回の調理実習はもちろん、将来自立した時にも必ず役に立ちますね。

美味しさもどんどん増していくことでしょう。

日頃の調理の経験からアルデンテの茹で具合も身に付いたと嬉しそうに話していました。

付け合わせのコロッケの揚がり具合もバッチリです。

難しい揚げ料理も何度も繰り返し行うことでコツをつかんでいます。

サクサクの衣に仕上がったコロッケを前にアイスは満面の笑みを浮かべていました。

おいしい昼食を取った後の午後プログラムは、みんないつも以上にやる気になっていました。

今日の農作業はお世話になっている施設の苺のビニールハウスの清掃と、藁とおが屑を集める作業に分かれて活動しました。

暖かい陽気でビニールハウス内は少し暑いくらいでしたが、みんな額に汗を浮かべてがんばっていました。

以前、自分達が植えた苺の苗は真っ赤に大きく育ちました。

甘くて美味しそうな苺を前にトライもとても嬉しそうでした。

あともう少しすれば農園はお客さん達でいっぱいになることでしょう。

お客さん達に心地よく過ごしてもらう為にも丁寧な作業を心掛けましょうね。

リムル・ブライツ ・プチ・タカ・ウサ・チビには春の陽射しが包み込み、とても作業がしやすそうでした。

大変な作業でも自然とやる気が出てきますね。

仲間との楽しい会話も加わり、作業時間はあっという間に過ぎてしまいました。

そしてスクール近くの桜並木にも開花の便りがやってきました!

まだまだ蕾はたくさんありますが、今年もキレイな桜並木道が観れることでしょう。

満開の桜まで、あと少し、、、