生活の様子
ウクレレ演奏会

2020年3月8日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

毎週日曜日の午前中は部屋内ミーティングを実施しています。

ルームメイトとの話し合いで決めた週間目標を達成できたかどうかの振り返りや、新たな目標設定をします。

集団生活において仲間同士で決めた目標を達成することはとても大事です。

同じ意識を持ち目標を達成できる様に様々な工夫をして取り組んでいます。

生徒達の心の拠り所となっているウクレレ演奏。

フリータイムやプログラムの休憩時間には素敵な音色を奏でています。

今月末にはウクレレの演奏会を企画しています。

今日のミーティングの時間を利用して演奏会の取り決めをしました。

どんな演奏会にしたいか?

会場の発案、課題曲や自由曲の設定などみんなで話し合い、みんなで決めました。

素敵な演奏会にする為の意見交換はとても重要です。

演奏会を成功させる為に自主性を発揮し、一致団結しました。

先日合流したポムも自分のウクレレを作り上げ練習していました。

今までウクレレを弾いたことはなかった様ですが、仲間がわかりやすく教えてくれるので安心ですね。

アイスは丁寧にコードの押さえ方を教えてくれていました。

練習を重ねることでポムもウクレレ を弾く楽しさにのめり込んでいました。

これから曲のレパートリーも増え向上心も身につくことでしょう。

昼食後の音楽室はいつも以上に賑やかでした。

リムル ・ポパイ・ブロリーはセッションを楽しんでいました。

演奏がいきなりうまくいくとは限りません。

しかし、繰り返し練習することで曲はまとまっていきます。

諦めないことが大事ですね。

自分達が納得できる演奏ができた時の達成感はかけがえのないものになるでしょう。

ミッキーはアコースティックギターの練習をしていました。

ウクレレとはまた違う楽しさがあります。

音楽を奏でる楽しさと喜び。

音楽は心を豊かにします。

今からどんな素敵な演奏会になるのか楽しみですね。