ボランティア活動
誕生日会

2019年11月11日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は久々に朝と夕方に雨が降り、ぐずついた天気になりました。

雨で気温は一気に冷え込むので体調管理には気をつけないといけませんね。

今日の午後はお世話になっている老人ホームでボランティア活動を行ってきました。

日頃から様々な活動をさせていただいているのですが、今日は特別な日でした。

利用者さんの100歳の誕生日会にご招待いただきました。

おめでたい100歳の大台に達した利用者さんへ日頃の感謝の想いと祝福の想いをウクレレに乗せて届けることにしました。

記念すべきイベントなので音合わせも真剣です。

開始時間まで入念なリハーサルを行いました。

そして素敵な誕生日会の始まりです。

ロウソクが灯ったキレイなバースデーケーキ。

生徒達の弾き語りの『ハッピーバースデーソング』で華を添えます。

利用者さんも大変喜んでいただきました。

生徒達を代表してリムル・ポパイ・ウサ・ゴマ・シンバが寄せ書きの色紙のプレゼントをしました。

色紙のプレゼントも歌と同様に大変喜んでいただきました。

お祝いをすることで心はポカポカと温かくなりますね。

そして、今日はもう一つハッピーなことがありました。

本日誕生日を迎えたシンバにも仲間から『ハッピーバースデーソング』を続けて披露、何も聞かされていなかったシンバにとっては思い掛けないサプライズになりました。

びっくりしていたシンバですが利用者さんの歌と手拍子で盛大にお祝いしていただき大喜びの1日になりました。

お互いにとても良い誕生日になりましたね。

演奏の後は利用者さんと交流を深めコミュニケーションをとりました。

ウクレレや歌のリクエストに応える生徒達、世代は違えど共感できることは一緒です。

今日も笑顔で溢れた交流の時間が流れていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、利用者さん達が帰宅する時間を迎えました。

改めての祝福の想いと素敵な誕生日会にご招待していただいたお礼を伝えました。

高齢の方々の元気な姿に私達はいつもパワーを貰っています。

素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。

次回はどんな交流が待っているか楽しみですね。

 

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!