生活の様子
ウクレレ作り

2019年9月29日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は昨日に比べて雲が一面に広がりどんよりとした1日でした。

昨日はハワイアンフェスティバルに向けてのウクレレの発表会をしました。

最近は練習に力を入れていたので、本番に自分たちの相棒と共に参加する為に今日はウクレレを作り上げていきました。

愛着が出る様にヤスリで丁寧に削りました。

 

コード移動をする際に、ネックに引っかからず滑り位をよくする為に感触を確かめながら少しずつ削りました。

いい加減な作業ではなく細かい作業をすることで、愛着も増しますね。

 

一通りヤスリを掛け終えたら次は事前に書いておいたウクレレ原案を基にデザインを下書きしていきました。

絵を描くことが大好きなルナはデザインにもこだわりを持って取り掛かっていました。

手間を省かずにしっかりとした準備することで素晴らしいウクレレが出来上がることでしょう。

 

デザインの下書きが終わったらいよいよペンキで塗装をしていきます。

薄く何重にも重ねることで色も深みを増しますね。

マーシーも丁寧に刷毛で塗装していました。

 

先日合流したシロもテーマに沿った塗装とデザインを施し作り上げてきました。

塗っては乾かしの繰り返しで根気のいる作業ですが、この地道な作業の繰り返しが素敵な仕上がりに結びつきます。

きっと自然と持続力も身につけていることでしょう。

少しずつ出来上がっていく自分だけのウクレレを目の前にとても嬉しそうでした。

 

早く完成させて素敵な音を響かせたいですね。

本番のステージが待ち遠しいです。

最高の演奏ができるように

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!