生活の様子
就労支援

2019年8月21日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から分厚い雲に覆われて先日までの暑い陽射しはありませんでしたが、不安定な天気で雨が急に降り出したりと落ち着かない1日でした。

しかし、そんな天気をよそに夏の陽射しの様にアツくなっている生徒がいます。

社会復帰を目標にしているニカとパル。

就職活動真っ最中の2人です。

実際の面接官による会議室を使用しての本格的な面接練習や、グループ会社でのインターンシップを含む職場体験などの就労支援で社会に出る準備をしています。

 

久々に袖を通したスーツでビシッと気持ちも切り替わりますね。

パソコンを使って求職情報を閲覧したり、エクセルやワードなどを練習したりなどの職業訓練にも力を入れています。

これから社会に出るにあたっての準備期間も終わろうとしています。

 

いよいよ明日は1社目の面接が控えています。

今までがんばってきた成果を存分に発揮してもらいたいですね!

緊張もあるかもしれませんが、いつも通りの自分らしさで臨んでもらいたいです。

 

先日、集団生活をスタートさせたウサも仲間とプログラムをがんばっています。

もともと、走ることなど運動が得意ということで運動プログラムでは早速元気に身体を動かしていました。

ラムとリムルと一緒のシャトルランも楽しそうでした。

みんな運動は大好きなので、新たな仲間との運動で共に成長することができますね。

 

また農作業プログラムもしっかりと取り組むことができていました。

除草作業などの単調な作業であっても持続性をもって取り組んでいます。

どんなことでも飽きずにやり遂げることは大事ですね。

 

まだまだたくさんのプログラムがありますが、その1つ1つを通じて自分のペースで少しずつ前に進んでもらえればと思います。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

ニカとパルもいい結果に結びつく様に

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!