2019.08.11

生活の様子
部屋ミーティング

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝のうちは雲が多くいつもより涼しく感じられましたが、日中は太陽が顔を出し暑い陽射しが降り注いでいました。

セカンドスクールでは週に1回、同室の生徒同士が話し合う部屋ミーティングを実施しています。

集団生活の中で部屋のメンバー同士の団結力を高め、様々な問題や目標をしっかりと話し合い解決・達成に結びつくようにしています。

今日の午前中もリビングでは生徒同士の意見交換が行われていました。

 

朝起きるのが苦手な生徒はどうするか?

声の掛け合いでフォローしよう!

消灯時間を過ぎても話が盛り上がってしまう時はどうしよう?

メリハリをつけてお互いがお互いを注意しよう!

など部屋のメンバーが抱える問題を話し合って解決できるようにしています。

部屋の代表者であるリムルにマックがアドバイスをする姿もあり、1人で決めて進めるのではなく、みんなが納得した上で決めていきます。

 

また、新しい1週間を迎えるにあたって目標設定も欠かせません。

エレンが代表者の部屋のメンバーは年上ばかりですが、お互いを良くする為には年の差は関係ありません。

皆をまとめようと積極的に意見を出していました。

ミントもタカも少しでもより良くする為に年上としての経験を交えながら新しい目標設定をしていました。

 

朝起きたら布団はすぐに畳む。

掃除当番の役割はまっとうする。

などできていることを持続できるようにすることも大事ですね。

無理な目標設定をするのではなく、1週間がんばって達成できた喜びと満足感をたくさん積み重ねていってもらえればと思います。

明日からの新しい1週間。

みんな目標を達成できるよう

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。