農作業プログラム
夏の夕暮れ

2019年8月1日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から真夏日になりいい天気になりました。

先日のニュースでは今年は冷夏になると言われていましたが、今のところ例年通りの暑さになりそうなので安心しました。

屋外プログラムの時の熱中症対策は万全にしないとですね。

今日の午後はいつもお世話になっている施設で農作業をしてきました。

除草作業がメインでしたが生徒たちは暑さに負けずがんばっていました。

 

熱中症対策として作業時間をずらし夕方にかけて作業しました。

コチは持ち前の集中力を発揮しながらも仲間との会話を楽しみ笑顔で作業していました。

 

チビも負けずと除草していきました。

暑い太陽と夕立の水分で草はどんどん育ってしまいます。

快適に作業する為にも1本1本しっかりと根から除草しました。

継続してすることでいい結果に結びつきますね。

 

作業終わりに施設の責任者の方から野菜のお裾分けを頂きました。

がんばったらがんばった分だけいいことがあります。

とてもありがたいですね。

 

キレイな夕日もみんなを応援してくれました。

お疲れ様!と言わんばかりの光景に自然と疲れも吹き飛びます。

きっと明日もいい天気になりますね。

どんな素敵な夕日が見れるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!