こんばんは。
セカンドスクールのサポーターの
ニシザワです。
今日も朝から気温はグングン上昇し日中は猛暑日になり一段と暑さを感じられる1日でした。
外の陽気の様にスクール内も陽気な雰囲気に包まれていました。
今日は7月のイベントとしてウクレレの演奏会を実施しました。
日頃から心の拠り所になっているウクレレをみんなの前で披露しました。

今回の演奏会を実施するにあたって課題曲と自由曲の2部構成にしました。
課題曲はNHKドラマの『マッサン』より The Water Is Wide を選曲し、自由曲は部屋毎に披露したい曲を決めました。

フリータイムなどを有効活用し練習に励んできました。
入寮しウクレレを始めて弾く生徒もいましたが仲間のアドバイスもあり少しずつ練習し、上達していきました。

課題曲はそれぞれコード弾きとアルペジオを分担し、メロディーに歌を乗せました。
リビングにはがんばってきた努力の証のウクレレの音色が響いていました。

自分達で満足するのではなく、演奏会でお披露目し仲間に上達した腕を見せるいい機会になりました。
色んな曲を弾いてみたいという探究心がモチベーションとなりどんどん上達していきました。

みんなで奏でた歌と音色は1つの芸術品となりました。
1つの目標に向かい仲間と協調性も高めてきました。

演奏会の後は音楽を聴く楽しさ、音楽を弾く楽しさを分かち合う為に全員で合唱の弾き語りをしました。
次回はどんな曲を披露するか今から楽しみですね。

気づけば7月も終わりです。
8月はどんな目標を立てようかな?
ぐっすり休んで
明日も元気にがんばろう!