農作業プログラム
ジャガイモ掘り

2019年6月21日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から灰色の雲が広がり、午後には陽射しもあり風も心地よく過ごしやすい1日になりました。

みんなのお気に入りの農作業プログラム。

昨日の午後もいつもお世話になっている農家の渋谷さんの畑で農作業をしてきました。

田園風景の中の畑での作業はとても気持ちいいです。

吹き抜ける風が汗で火照った体を冷やしてくれますね。

畑ではジャガイモの収穫をしました。


土の中から出てくるジャガイモは美味そうに実っていました。

種芋から丹精込めて育ったジャガイモ掘りは、ちょっとした宝探しみたいでみんな楽しんで作業していました。

両手で土を掻き分け、掘り残しがないように気をつけます。


先日合流したミントにとっては初めての農作業でした。

直に感じる土の匂いは新鮮なものだったようです。

力のいる作業でしたが、仲間と協力し合いながら進めていきました。


リムルは以前、親戚の畑で農作業をしていたこともあったようで手際よく作業を進めていました。

率先して収穫する姿は他の生徒からも頼りに見えたことでしょう。

みんなが掘った穴も掘り残しがないか確かめていました。

収穫時に残ってしまったジャガイモはお店の棚に並ぶことはありません。

1つの損失にもならないよう確認しながらの作業はとても大事ですね。


タカも掘り残しがないように掘り進めていました。

土の奥深くにあるジャガイモも傷つけないように丁寧に少しずつ掘っていました。

大変な作業ではありますが、農作業の中でも収穫の作業はとてもやりがいがあるようです。

美味しく立派に育った野菜はさぞかし美味しいことでしょう。

除草作業など単調な作業を繰り返すことで栄養が野菜に集中できるようにしています。

普段何気なく食べている野菜も工程に携わることで、また違う想いを持つことができますね。

次はどんな作業が待っているか楽しみです。

明日は週末、どんな週末が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!