2019.05.21

軽作業プログラム
校内清掃

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から雨と風が強かったです。夕方には落ち着きましたが、台風の時と同じくらいの雨風を感じました。

昼食後の午後プログラムはあいにくの雨だったので校内プログラムで校内清掃をしました。

毎朝、週替わり当番の清掃でキレイにしていますが、午後はじっくりと時間をかけて掃除をしました。


掃除の基本は雑巾掛け。

ダフィオは床の隅から隅までまで丁寧に拭き上げてくれました。

どうせするなら徹底的にキレイにしたいと話していました。

集団生活では1人のがんばりがみんなを動かす原動力になります。


建物の顔の玄関もコチが丁寧に雑巾掛けをしてくれました。

頑固な汚れもゴシゴシと拭きあげます。

合わせて靴箱の掃除もしてくれました。

自分が満足する出来上がりではなく、誰が見てもキレイだと思える出来上がりを意識して掃除しました。

ミルクとマーシーのペアもお互い協力し合いながら掃除をしていました。

トイレの中の掃除も床や壁、手洗い場も丁寧に汚れを落としてくれていました。

鏡もピカピカになるまで拭きあげてくれました。

キレイになると使うことを少し躊躇ってしまいますね。

みんなのがんばりもあり、隅々まで丁寧に掃除したのでキレイな仕上がりになりました。

日頃からできるだけ汚さないようにする。

汚れているのを見つけたらすぐにキレイにする。

そういった意識を持ちながらスクールライフを満喫してもらえればと思います。

明日は雨も止みいい天気になるようです。

午後はどんなプログラムを実施しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。