イベント
座禅会

2019年5月18日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から晴れて気持ちのいい1日になりました。

5月の陽射しが眩しい中、昼食を食べた午後は5月のイベントとして座禅会に行ってきました。

スクールから30分ほどの場所にあるお寺へ渋滞も考慮して早めに出発しました。

生徒にとって大人気の座禅会。

遅れてしまっては大変ですからね。

道中の車の中の会話もいつもより弾んでいました。

余裕を持って到着し、座禅会が始まるのを待ちます。


昨日合流したタカにとってはセカンドスクールでの初めての座禅会。

修学旅行の時に座禅会は参加した経験があるようですが、新しい仲間からのアドバイスも聞いて、どんな座禅会なのかとても楽しみにしていました。

時間になり、会場へと移動します。


今日はどんな自分との会話を楽しもうかな?

日々の振り返り。

新たな目標設定。

卒業後の展望。

スクールライフをどのように過ごすか。

みんなそれぞれの想いを抱いて座禅会に参加します。


静かな空間で『無』になれるひと時。

次々と出てくる雑念をどうやって打ち消すか?

集中しながらの座禅はきついと感じてしまう時間帯もあるようですが、集団生活のみんなにとって1人になれる時間は貴重なようです。

1時間の座禅会も無事終わり、みんな有意義な時間を過ごすことができたようです。


次回の座禅会はどんな時間を過ごせるか今から楽しみですね。

寝る前に座禅を組んでみてもいいかもしれません。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!