ボランティア活動
地域美化

2019年5月13日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝のうちは空は雲に覆われていましたが、午後は太陽の陽射しもあり暑くなりました。

今日の午後のプログラムは地域美化のゴミ拾いボランティアをしました。


定期的に取り入れているプログラムでスクールの周りを中心に活動をしています。

行き当たりばったりのコースではなく、いくつかのコースを用意してローテーションで順々にゴミ拾いをしています。

前回は幹線通り沿いのゴミ拾いボランティアをしたので、今回は地域の住宅地を中心に行いました。

住宅地だと交通量も少なくなりますが、自転車の往来や車が通過する際にはみんなで声を掛け合い、安全を確保しました。

路地の細い道にもゴミは沢山落ちています。

細かいゴミから大きなゴミまで1つ1つ拾ってキレイにしていきます。

まだ普段あまり通らない地域にはたくさんの新しい発見がありました。

住宅街の真ん中に田んぼがあったりと興味をそそられます。


水田の近くにも細かいゴミは落ちているものです。

美味しいお米に育ってもらう為にも落ちているゴミは残らず拾い上げました。

それぞれの役割も協力し合いながら作業を進めました。


ゴミを拾う係にゴミ袋を広げる係。

どんどん溜まっていく袋の中身は自分たちががんばった証になりますね。

そして何よりも励みになるのが地域住民の方々からの感謝のお言葉です。

『ご苦労様です。』

『ありがとう!』

この言葉の数々が更にみんなのやる気を引き出してくれました。


ボランティア活動をしているのではなく、させていただいている。

この精神は忘れません。

これからもゴミ拾いボランティアをはじめ、様々なボランティア活動に参加できればと思います。

次はどんな活動をしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!