生活の様子
旅立ち

2019年5月6日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から曇り空に覆われ、涼しい風が吹いていました。

不安定な天気になるとのことでしたが、急な雨に降られたりということもありませんでした。

分厚い雲を吹き飛ばすかのような素敵なニュースが今日はありました。

先日入寮してセカンドスクールの課程を無事に修了した、まぁ君が旅立ちました。

いつも無邪気な笑顔を振りまいてくれた まぁ君。

今日からはその笑顔は家で振りまいてくれることでしょう。

セカンドスクールではたくさんのことを学びました。

年上の生徒との暮らしの中でもたくさんのことを学びました。

大好きだった農作業プログラムや運動プログラム、イベントも誰よりも楽しんでくれました。


離れていてもいつも応援してくれていた家族へ感謝の手紙。

セカンドスクールでがんばってきた数々のことを感謝の想いと一緒に伝えます。


今までの想いが詰まった終了証書。たくさんの思い出が詰まっていますね。

今日から新たなスタートを切りました。

家でも学校でも変わらず無邪気な笑顔でがんばってもらえればと思います。

まぁ君!

本当におめでとう!

輝かしい未来へ栄光あれ!

まぁ君も大好きだったスクールでのご飯は、いつも完全手作りです。

人気の調理実習のプログラムで料理の腕もどんどん上達します。

食べたことはあるけれど作ったことのない料理の数々。

もちろん季節の料理も取り入れています。

春から初夏にかけてにピッタリのタケノコご飯も人気メニューの1つです。

季節感溢れるメニューは生徒からも大好評でたくさんの料理のリクエストがあがります。

使う食材や調理工程なども確認しながら行います。

チビも確認しながらの調理を心掛けていました。


お米の炊き方もみんな慣れています。

マーシーも米研ぎにも慣れてだいぶ手際も良くなりました。


水の量もきっちりと計量して炊きます。

米何合に対して水何C Cかなどたくさんの知識がスクールライフの中で身につきますね。

これからも生徒が喜ぶ料理をたくさん作っていきたいと思います。

次はどんな季節感のある料理を作ろうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!