イベント
環境センター

2019年4月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は蒸し暑かった昨日と比べだいぶ気温も低くなり肌寒さを感じる1日でした。

寒暖差で体調を崩さないように気をつけないとですね。

今日は4月のイベントとしてスクールから徒歩15分ほどのところにある地元地域の環境センターに施設見学に行ってきました。


日々の生活の中でゴミは毎日出てしまうものです。

普段はあまり考えずに、ゴミはゴミ箱へ。

その後のことに関してはゴミ処理場で焼却などされることは知っていますが、実際に施設を見学し、どのような過程を踏んでいるのかを間近で見ることができるいい機会になりました。


施設内は係りの方が案内してくれました。

説明もとても丁寧で生徒は真剣に聞いていました。


ポッキーは施設パンフレットを見ながら係りの方の説明と実際に見た風景を照らし合わせ確認しながら見学していました。


環境センターでは24時間体制でゴミの管理をしているそうです。

1日に焼却できる量は380トンであることや、ゴミの分別、燃えないゴミは手作業での作業をすることなど環境センターでの仕事の大変さを知ることができました。


目の前にある重機での作業など、とても興味津々に見学できました。

ペットボトルをリサイクルするための工程で大きな塊になるところなど食い入るように見入っていました。


約2時間ほどの施設見学を終えて、生徒は様々なことを感じることができたようです。

チロはゴミの正しい分別がわかってとてもよかったと話してくれました。

スクールに戻ってからも早速実践していました。

スクールライフの中でも、その後も役に立つことをどんどん吸収してもらえればと思います。

何かを学ぶことのイベントも生徒たちの思い出に繋がりますね。

次はどんなイベントが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!