生活の様子
感謝の気持ち

2019年4月3日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日はキレイな青空に桜の花のピンク色のコントラストが素敵でしたが、風がとても強く体感では寒さを感じた1日でした。

しかし、セカンドスクールは暖かな雰囲気で満たされていました。

セカンドスクールの数ヶ月の過程を終了したクッキーと くろ が卒業しました。

卒業式という日を迎えたことの達成感と充実感。

家族への感謝の思い。

手紙を通して素直に伝わった『ありがとう』

たくさんの感謝の思い込めました。

新しいステージに進むに当たって家族の支えは必要不可欠です。


引きこもっていた頃は抱え込んでうまく伝えられなかったかもしれません。

しかし今は、きちんと自分の言葉で伝えることができるようになりました.

がんばってきたからこそわかる卒業証書の大切さ。

被災地ボランティアなどの活動を通して何まわりも成長することができました。

 

思いやりの心もこれから存分に発揮してもらえればと思います。

これからの生活でスクールライフで身についた経験の数々が役に立つ時は必ずきます。

もし立ち止まってしまいそうになっても一呼吸して、この数ヶ月のことを思い出して貰えばと思います。

きっと自らの足で前に進むことができるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキー

くろ

卒業おめでとう!

輝かしい未来へ栄光あれ!

そして今日はもう1つ感謝の思いを伝える機会がありました。

今日はイハラ施設長の誕生日です。

生徒たちが主体となり事前に企画し、準備してきました。

日頃のお礼をプレゼントと共に贈りました。

手作りのバースデーケーキには鮮やかなハイビスカスをイメージした飴細工で彩りました。

植物好きなイハラ施設長が1番好きな花、以前どこかで話していたいたことを覚えていたのかもしれません。

実はこのケーキ、フォンダンショコラ風に仕立て上げ見た目にも仕掛けにも工夫を凝らしました。


普段から取り組んでいるウクレレでの大合唱。

ハッピーバースデーといきものがかりの『ありがとう』

音楽で心を豊かにするきっかけをつくってくれたイハラさんへ

想いをメロディーに乗せて伝えました。

みんなからの心のこもった寄せ書きも素敵なプレゼントになりました。

いつも自分たちの為に朝から夜遅くまで、保護者様や学校関係者の方々へと連絡を取っていただいているお礼を伝えました。


数々のプレゼントの喜びはもちろんだと思いますが、何より嬉しかったのは生徒全員が一致団結し、誕生日会成功に向けて取り組んだ目標と努力の結果が1番のプレゼントになったのではないでしょうか。

イハラさん!

誕生日おめでとうございます!

いつもありがとうございます!

生徒全員が自分たちの足で前に進むことができました。

明日はどんなことで前に進めるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!