2019.02.28

軽作業プログラム
裁縫

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日はここ数日のポカポカとした陽気から一転、雨が降り続いた1日になりました。

セカンドスクールでは軽作業プログラムの一環として積極的に裁縫の作業を取り入れています。

使わなくなったタオルなどを雑巾にしたり様々なものを裁縫で作っています。

先日も1月のイベントのエプロンとウクレレケースの余っていた生地でブックカバーを作りました。

図書館で借りてきた本を読むことが大事な娯楽の1つになっているのでお手製ブックカバーを使っての読書で気持ちよく読むことができそうです。

仮留めをし、できるだけ狭い感覚で縫っていきました。

丁寧な作業よいできに繋がります。

集中力と根気が必要となりますね。

しかし、みんな細かい作業は得意なので、アッという間に完成に近づいていきました。

数時間でこんな素敵なブックカバーができあがりました。

読書が更に楽しみになりそうですね。

2月も今日で終わり、明日からは3月です。

学業復帰を目標としている生徒にとっては春から新しい学校、新しい学年がスタートしますね。

みんなどんな目標をもって生活するのかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。