生活の様子
グループワーク

2019年1月12日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は久々に空は灰色の雲に覆われ

気温もグンと下がりました。

お昼過ぎには雪もちらつき始め今季初めての雪を見ることができました。

今回は積もることはありませんでしたが、去年のように積雪の量が多ければ

また雪かきのボランティア活動を実施したいですね。

そんな雪の降る寒い日のリビングでは

クワハラさん主導のもとグループワークを実施しました。

生徒の数も増え、グループワーク初参加の生徒もいる中で

まずは Good or News をしました。

24時間以内に起きた自分の中でのニュースをみんなの前で発表します。

何気ない喜びも積み重なれば幸せにつながり充実感を得ることができます。

自分にとっては何ともないことであっても、発表した生徒にとっては喜びです。

その人が感じた嬉しい話題もわかり新しい一面を知るいい機会になっています。

今回もたくさんのニュースを発表しました。

人前で話すことに奥手になってしまってる生徒も率先して発表していました。

1人では慣れていなくても、仲間がいれば大丈夫。

背中を押してくれました。

集団生活ではコミュニケーションは必要不可欠です。

自分から話しかける勇気。

失敗を恐れることなく、自信をもって接してもらいたいですね。

1つ1つの積み重ねがいつか必ず役に立つ時が来ます。

少しの勇気が大きな結果として返ってくれば

あぁ、話しかけてよかった!

もっと話してみたい!

そう思える時もやってくるはずです。

明日は誰とどんな話をしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!