学習プログラム

2018年12月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日の朝も寒かったですが、日中は日差しも出て過ごしやすい1日でした。

クリスマスも終わり、世間は冬休みですが

セカンドスクールの生徒たちはカネコさん、クワハラさんのもと学習プログラムに取り組んでいます。

もちろん進むペースには個人差はあります。

しかし、学習の時間は勉強すると決め、

できるだけ集中するように心掛けています。

適度な時間で休憩時間もとっていますが、

なかなか続けて集中するということは簡単ではありません。

ちょっと一息

そのまま休憩まで息を入れるのではなく

一息後のもう一踏ん張り。

周りの生徒もがんばっているから

自分もがんばらなくては。

そんな思いで勉強すれば周りに流されず、自ずと集中できる時間も伸びることでしょう。

一方、学習室では先日

コジマ校長を始め、スクールからの合格祈願の激励を受けた受験生が

受験勉強に取り組んでいました。

いつもの学習プログラムの時間とは違う

ピリッとした空気が流れています。

今回は英語のヒアリングの勉強です。

なかなかヒアリングに特化した勉強時間は少ないので

受験生たちも真剣な表情で貴重な時間をいつも以上に集中して取り組んでいました。

得意な科目を伸ばすことも

苦手な科目を克服するのも

今できることをする。

引きこもっていた時は、受験勉強をやらなくてはと思えなかったかもしれません。

今、思えているのは明るい未来への光が見えているからこそでしょう。

勉強以外にも言えることですが

何事も同じことの繰り返しです。

今のがんばりが報われる時がくる

あの時がんばっていてよかった!

そう思えるように

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!