イベント

2018年12月25日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

昨日のような強い風はありませんでしたが

クリスマス寒波で朝の冷え込みも厳しく

とても寒い1日でした。

しかし、今日はクリスマス。

外は寒くてもスクールの中はとても暖かいです。

昨日の食事後に、先日生徒1人1人が作り上げた

ウクレレでクリスマスソングの弾き語りをしました。

皆覚えるのが早く

コツを掴んだら、みるみるうちに上達していきます。

今回みんなで弾き語りをした曲は

クリスマスの定番ソング

『ジングルベル』

比較的弾きやすい曲なので

みんなキレイな音色を奏でていました。

弾ける様になった生徒は

他の生徒にわかりやすくレクチャーしていました。

素晴らしい協調性ですね。

そして演奏会の時にスペシャルゲストとして

クワハラさんの旦那さんがお忙しい中、駆けつけてくれました。

生徒たちの為にありがとうございました。

低音域で響くベースと本格的な音響機材も搬入していただき

とても素敵なセッションができました。

そして昨日の演奏が生徒たちに大変好評だったので

夕食後に今日は部屋毎のメンバーで披露会をしました。

空いている時間を使って同じ部屋の生徒同士

練習して確認し合っていました。

みんなの前での演奏に緊張もありましたが

いつも一緒にいる仲間がいれば大丈夫!

どの部屋の生徒も聞いていて楽しくなるウクレレの弾き語りを演奏してくれました。

 

 

 

 

そしてウクレレ披露会の後は

クリスマスにピッタリの映画

『34丁目の奇跡』を上映しました。

みんなクリスマスの作品に夢中になって観ていました。

今回、クリスマスのイベントで大活躍したウクレレ。

様々なプログラムの中でも歴代1位と思えるくらいに

生徒たちは真剣に取り組んでいました。

楽器を造る喜び

音楽を奏でる喜び

音楽は心を豊かにしますね。

これからもウクレレを使ったプログラムを用意していきたいと思います。

次はどんなイベントが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!