イベント

2018年12月20日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は昨日より雲が多くなりましたが

日中はポカポカと暖かい陽気でした。

先日から取り組んでいるウクレレDIYの作業も

いよいよ終盤に差し掛かってきました。

塗装を何層にも塗りあげ、仕上げの段階に入っています。

木目に沿って筆を走らせ

丁寧に丁寧に塗りあげていきます。

根気と我慢がいる作業。

塗っては乾かしの繰り返しですが

決して手を抜くことはありません。

ペンキが乾いたら

面をサンドペーパーで削って整える作業も慎重です。

削りすぎないように少しずつ少しずつ

愛情を持って仕上げれば

味が出てどんどん素晴らしいウクレレに近づきます。

マーカーでの作業や装飾の作業は

一発勝負なので更なる集中力が必要になりますね。

とても可愛らしい作品ができあがりそうです。

そして塗装も終わりクリアラッカーで仕上げたら

いよいよ弦を張っていきます。

完成まであと一歩!

ペグも取り付けチューニングをしたら完成です。

ポロンポロン…

心地のいい音色がリビングに響きます。

自分愛用のウクレレができあがり

大満足のようです。

自分で作った楽器で音楽を奏でる喜び

新しい趣味も1つ増えそうですね。

どんなことでも、何かに夢中になれることは

素晴らしいことです。

これから様々な曲を覚えて弾けるようになることを考えただけでもワクワクしますね。

みんなで課題曲を決めて、披露する機会があればと思います。

まずはどんな曲から練習しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!