イベント

2018年12月16日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝の冷え込みが一層厳しくなり

車のフロントガラスも凍るくらいでした。

そんな寒さの中

心も身体も温まろうということで

12月のイベントとして

芋煮会を開催しました。

いつもは公園のバーベキューエリアを利用するのですが

今回はいつもと趣向を変えて

スクールで開催し、日頃からお世話になっている地域の方々にも

振舞うことにしました。

前日から、お知らせを作り

1軒1軒訪問し手渡しでお知らせしました。

『ぜひ。行かせてもらいますね!』と嬉しいお言葉もいただきました。

改めて、地域の方々と接するいい機会になりそうです。

かつては人前に出ることが奥手だった生徒も

今では率先して人前に立つことができています。

そして、芋煮会の準備もいつもと同じく

みんなで協力して進めていきます。

芋煮会の成功にはみんなの団結力が必要不可欠です。

いつもは洗濯物を乾かすに吹き抜ける風も

今日ばかりはおさまってもらわなければですね。

大事な火が消えないように

ブロックで囲って風除けを設営します。

 

 

 

 

 

 

 

 

女子生徒による手作りの玄関先の

ボードも目を引きます。

気温は寒いですが、芋煮の調理は順調です。

玄関先に広がる芋煮のいい香り。

食欲をそそられますね。

具材を投入し

焦げ付かないように底から混ぜ

灰汁も丁寧に取り除きます。

1つ1つの作業に愛情を込めて

より美味しくなるようにします。

お忙しい中、コジマ校長も芋煮会に駆けつけてくれました。

コジマ校長の愛情が生徒たちを更にポカポカにします。

さっきまで感じていた寒さもどこかに飛んでいってしまいますね。

1時間ほどでアツアツ、トロットロッの芋煮が完成しました。

グツグツ煮込んだ芋煮はコクも加わり

まさに絶品!

みんなのハフハフと食べながら

立ち上る湯気は

見ているだけでもポカポカとあたたかくなります。

みんなあまりの美味しさに箸が止まりません。

フーフーする音と

汁をすする音が玄関先に響いていました。

お知らせを見てくれて足を運んで頂いた地元の方々も大勢いました。

みんなとても美味しいと褒めてくださり

みんなも自然と笑顔がこぼれていました。

『このような素晴らしい活動は応援したくなる』と

とても嬉しいお言葉もいただきました。

みんなの日頃からの活動が

地域の住民の方々に届いていると実感することもできました。

小さなお子さんもニコニコしながら里芋を頬張ってくれる姿を見て

芋煮でほっこり

笑顔でほっこり

寒さなんて感じなくなっていました。

久々の食のイベントはみんないい気持ちで終えることができました。

イベント初参加の生徒たちにとって

有意義なスクールライフを送るためにも

これからも素敵なイベントを企画していきたいと思います。

生徒の笑顔が我々にとっての励みになります。

いつも素敵な笑顔で溢れるスクールになればと思います。

明日からの新しい1週間は

どんなことが待っているでしょう?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!