ボランティア活動

2018年12月13日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から寒い1日になりました。

外に立っているだけでも身体の芯まで冷えてしまいます。

これから寒い日が毎日続くと思うので

防寒対策をバッチリとし

風邪予防にも気をつけないとですね。

ブログの写真整理をしていると

広島での被災地ボランティアでの写真がでてきたので

あの時を振り返ることができました。

活動から早いもので3カ月が経ちました。

広島でのボランティア活動を通して身についたことを教訓として

皆がんばっています。

自分の為にではなく誰かの為に。

決して諦めない精神。

1人だけでなく協力しての作業での協調性。

そして、

ボランティア活動をしているのではなく

ボランティア活動をさせていただいているという精神。

たくさんのことが新しい生徒にも引き継がれています。

あの時の経験は確かなものとなって生徒の中に残っています。

集中力・継続力

スクールライフの中でも発揮できる機会がたくさんあります。

あの時がんばれたから

例え壁が立ち塞がったとしても

乗り越えることができる。

そんな自信もついていることでしょう。

被災地の広島も、これから寒い冬が訪れようとしています。

しかし、被災地の方々が持っている暖かな心は

きっと寒さを吹き飛ばしてくれるでしょう。

そして、先日

広島の被災地のご家族の方よりとても素敵な贈り物をいただきました。

我々は、あくまでボランティア活動をさせて頂いた側です。

感謝をしているのは我々の方ですが

そんな中、お心遣いありがとうございました。

今回、生徒全員が参加できませんでしたが

行けなかった生徒、体験談を聞いた生徒も

次は行きたいと強い想いを持っています。

1人でも多くの生徒に貴重な体験をしてもらえればと思います。

被災地の方々の想いと自分たちでつけた自信を持ち

これからもたくさんのボランティア活動を積極的に参加できればと思います。

広島での被災地でボランティア活動をさせていただいたからこそ

今の、美化ボランティア活動にも繋げることができています。

被災地の方々の方々には感謝の想いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

次のボランティア活動も有意義な活動になるように

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!