生活の様子

2018年12月6日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から冷たい雨がシトシトと降り続き

冬らしく肌寒い1日でした。

昨日までは12月にしては暖かすぎるくらいだったのですが

こうも寒暖差があると体調面にも気をつけないとですね。

先日、入寮プログラムを無事に終了した

トラが集団生活をスタートさせました。

入寮プログラムを通じて

過去と今の自分と向き合い

何をしなければならないのか?

どうすればよいいのか?

足踏みをしている自分との対話の中で

前向きに考えることができたようです。

部屋に引きこもっていた時とは違う想いで

集団生活をスタートさせました。

焦らず自分のペースで

前へ進んでいってもらえればと思います。

セカンドスクールではたくさんのプログラムを用意しています。

就労支援を目標にしている20代~40代の生徒をはじめ

学業復帰を目標にしている小・中・高の学生生徒がいます。

もちろんそれぞれに適した

学習の時間であったり

職業訓練であったり

内容は様々ですが

共通して取り組めるプログラムもたくさんあります。

運動プログラムでは

体力の向上の為に

筋トレや走り込みなどで身体の基礎を整えます。

部屋に引きこもっていた頃は

身体を動かすという習慣がなかったかもしれません。

しかし、そこに年齢の区切りはありません。

個々の差はありますが

基本は同じ内容のプログラムを行います。

先日、合流したばかりのクロも

早速、身体を動かしていました。

新しい仲間とのプログラムを通じて

会話をはじめとしたコミュニケーションも

自然と身についていきますね。

ボランティア活動では

『ボランティア活動をさせていただいている』の精神で

自分の為ではなく誰かの為にの思いやりを持って活動します。

部屋に引きこもっていたあの頃の自分では

今の自分のことは考えられなかったことでしょう。

しかし、スクールライフの中で

いくつもの経験を積み重ね

自信をつけていきます。

その自信は間違いなく

将来、様々なことに役立つことでしょう。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!