イベント

2018年11月30日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝からいい天気になりました。

朝の冷え込みも落ち着き

日中はポカポカと暖かく

とても過ごしやすい1日でした。

昨日も天気がよく小春日和の中、

11月のイベントとして

自然学習センターへいってきました。

スクールから歩いて1時間と

ウォーキングにももってこいですね。

夜に降った雨の影響はなく

朝から絶好のイベント日和でした。

秋の日差しが降り注ぐ中

ピクニック気分でみんな笑顔が絶えません。

1時間の道のりの疲れなどなく、

自然学習センターに到着すると

ワクワクが抑えきれないようでした。

自然学習センターでは

運動プログラムの際に利用している湖周辺や

川の自然環境についてであったり

湖や川に生息する生き物の展示など

見る体験、触れる体験など

様々なことを学ぶことができます。

みんな普段馴染みのない水辺の学習は

知らないことばかりで

とても興味津々に見学していました。

先日の動物愛護センターとは

違った形で

生き物と接することができたようです。

生物の標本室や

詳しい説明に、みんな夢中で見学していました。

ビデオシアターでの上映では

地域に関することで

今まで知らなかったことを知る

いい機会になりました。

水辺の生物の展示エリアは

まるで水族館にでもきたみたい!

悠々と水槽の中を泳ぐ魚たちに

みんなのテンションもあがり

とても楽しそうでした。

屋上へ上がると

青空の青さと

木々の紅葉のコントラストがとてもキレイでした。

望遠鏡も設置されていて

遠くの景色もよく見えました。

奥に見える山々

反対側のビル群など

夢中で望遠鏡をのぞき込んでいました。

1時間半程の見学でしたが

好奇心旺盛なみんなにとって

大満足だったようです。

自然学習センターの後は

センターで学習した近くの公園で

ランチにしました。

手作り弁当も

みんなで前日から仕込んだり

いつもより早起きして作りました

青空の下でのランチは

いつも以上に美味しかったことでしょう。

休憩をした後は

公園で運動をして楽しみました。

1日通してのイベントで

みんな有意義な時間を過ごせたようです。

日々のがんばりがあるからこそ

純粋に楽しむことができる。

そんなイベントをこれからも実施していきたいと思います。

明日からは12月ですね。

今年も残すところ1ヶ月です。

悔いの残らないように

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!