イベント

2018年11月10日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日もポカポカと暖かい陽気に恵まれ

気持ちのいい秋空が広がっていました。

こんな気持ちのいい日は気分も気持ちよくなりたいですね。

ということで、昼食を食べ終わった午後は

恒例の座禅会に参加してきました。

みんなのお気に入りイベントの座禅会。

初参加のエレンとチャコも

生徒からの体験談を聞いて楽しそうです。

今まで経験したことがないとのことだったので

有意義な時間を過ごしてもらえればと思います。

みんなも座禅会に参加する表情は

晴れやかです。

待合室では篆刻展が開催されていました。

芸術を感じさせる篆刻にみんな興味津々です。

何て読むんだろう?

こんな漢字見たことないよー!

などの生徒それぞれの感想が飛び交っていました。

さぁ、いよいよ座禅会の開始です。

今日はどんな雑念が出てくるのでしょう?

何回も参加している生徒は

雑念の振り払い方も慣れてきているかもしれません。

また、静かな空間を利用して自分と向き合うこともできるでしょう。

初参加のエレンとチャコには生徒が

どのようなことをするかわかりやすく教えてくれていました。

日頃の生活で身についた協調性が

発揮されていました。

1時間の座禅会も終わり

みんな爽やかな表情になっていました。

エレンとチャコも

キツい時間もあったけれど

思っていたよりも楽しめたと言っていました。

みんな、有意義な時間を過ごせたようです。

また来週も座禅会に参加できればと思います。

また次の1週間もがんばりましょうね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!