こんばんは。
セカンドスクールのサポーターの
ニシザワです。
今日は昨日までの雨も上がり
気持ちのいい秋晴れが広がりました。
暦の上では立冬ですが、
冬の訪れはまだ感じられませんね。
日中もポカポカとしていていました。
こんな天気のいい午後は農作業に出かけました。
作業は前回の続きの除草です。
久々の雨は畑に潤いをもたらし
新しい草がたくさん生えてしまっていました。
あまりに多かったので前回作業した場所も除草しました。

水分を含んだ畑の土は重く
草もなかなか抜けません。
除草しても根っこが残ってしまったり
根っこにたっぷりと土がついてきてしまいます。
前回よりも作業は難航しましたが
それでも丁寧な作業は変わりません。
キレイになった畑を見て達成感を味わうことができました。

雑草に紛れて、前回は咲いていなかった花も蕾になっていました。
しかし、ここは畑なので抜かなければいけません。
1日足らずの雨での草の成長は
いい土の畑の証ですね。

除草する場所もあと少しになりました。
次回の農作業で終わらせたいですね。
単調な作業でも持続力・集中力が身につきます。
焦らず自分のペースで身につけていきましょうね。

明日はどんなプログラムが待っているかな?
ぐっすり休んで
明日も元気にがんばろう!