学習プログラム

2018年10月19日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は昨日よりも

肌寒い1日になりました。

日に日に秋が深まっています。

気が付けば10月も後半に差し掛かろうとしています。

冬の訪れも早そうですね。

さて最近の学習プログラムは

学習支援担当の

カネコ先生主導で

実際の学校の授業のように

テーマを決めての授業を行っています。

生徒たちにも大好評で

『とてもわかりやすい!』

『次はこの勉強をしたい!』

などとても前向きな声が上がっています。

実際の授業を模した授業で

学習に対しての姿勢も

やる気もアップしているようです。

次回はどんな内容の勉強会になるか

今から楽しみですね。

そして、先日学校から

送っていただいた

定期試験も順に

実施しています。

実際の試験に近い環境を用意して行います。

決められた時間で

集中して試験に取り組める部屋での

定期試験

日頃の勉強の成果を発揮したり

学校のみんながどんなところを勉強しているかもわかる

いい機会になります。

試験実施後は

すぐに復習をします。

わからないところをそのままにするのではなく

まずは教科書などを頼りに

自分でやり直します。

自主的な勉強で

学校に戻った時に

勉強についていけなくならないように

準備もしておきましょうね。

これから日に日に

寒くなってくると思いますが

温かくして

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!