運動プログラム

2018年10月9日


こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は天気に恵まれ

雲は多めでしたが

夏日を感じさせられる陽気になり

暑くなった1日でした。

こんな天気のいい日には身体を動かしたいですね。

ちょうど午前中のプログラムは運動だったので、

いつもと同じくウォーキングも兼ねて

歩いて20分ほどの公園に出かけました。

運動のプログラムは

サポーターのオカムラさん主導で行なっています。

最近の運動プログラムは前半と後半にわけた取り組みをしています。

前半は生徒をグループごとにわけ

リレー形式の走り込みを行いました。

もちろん走りが得意な生徒もいれば

得意ではない生徒もいます。

得意でないからやらないのではなく

得意でないこともできる範囲で取り組む。

体力も年齢も生徒によって様々なので

メンバーはできるだけ均等をとり

バランスよく編成しています。

体力だけではなく

チームメンバー同士の助け合いの精神も磨かれます。

1人の意欲がメンバーの意欲に繋がります。

運動を通じて 体力以外のことも身につき

楽しんで運動できる

生徒に人気なプログラムです。

暑さもあったので熱中症対策の水分補給と

休憩でリフレッシュした後半は

思い思いの運動をしました。

最近の流行りのテニスをして身体を動かしたり

リレーだけでは物足りず、

ランニングをする生徒もいました。

着実に継続力が身についてきていますね。

成人の生徒も小学生の生徒も

同じ思いでやる気を出すことのできる

プログラムで

1人1人がやりがいを感じていることでしょう。

明日の午前中は学習のプログラム

ぐっすり休んで体力回復し

明日も元気にがんばろう!